最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:86
総数:1262793
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年総合 「事前学習会(野外学習に向けて)」

画像1 画像1
 今日は,「オリエンテーリング担当」のグループが中心となって,事前学習会を行いました。みんなに伝えたいことを原稿に書き,図や写真を使って説明しました。

 子どもたちがそれぞれ分担して発表することにより,「自分たちの力で取り組んだ野外学習」という気持ちになります。同時に,「思考力・判断力・表現力」も伸びていきます。当日に向けて十分準備をして,実り多い「野外学習」にしましょう。

5年1組 体育 「ティーボール」

 やわらかいバットとボール,そして,止まっているボールを打つためのバッティングティー。ピッチャーが投げたボールを打つのは難しいですが,止まっているボールなら,・・・。

 運動が得意でなくても,野球(ベースボール)の楽しさを感じることができます。うまくなると,もっと楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年2組 書写 「私の好きな言葉」

 毛筆で「自分の好きな言葉」を書き,その言葉を選んだ理由を発表しました。
 普段より文字に力があり,理由の説明もしっかりしていました。一人一人が大切にしていることが分かり,感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 理科 「もののとけ方」

 「とける量を増やすには,どうすればよいのだろう?」 予想したことが正しいかどうか実験をします。
 水の量を増やしたり,温度を上げていったり,・・・。さーて結果は,どうでしょうか?
画像1 画像1

5年 「3年生から,お礼のメッセージが届きました。」

 授業参観日に「ソーランの踊り」を披露したお礼に,3年生からメッセージが届きました。
 メッセージには,「声が大きくて,迫力があって,かっこよかった!」とたくさんの子が書いていました。3年生の心にも響いたようです。
 ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

5年総合 「福祉実践教室(手話)」

 尾北協会と通訳者4名の方をお招きし,「手話教室」を開催しました。
 講師の方の手話を使ったお話を通訳の方に訳していただきながら,話すことが不自由な方とのコミュニケーション手段を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合 「野外学習に向けて」

 野外炊飯や砂時計づくり,キャンドルサービスの説明をするための準備を進めています。
 どうしたら分かりやすく説明できるか,工夫してみるといいですよ。
画像1 画像1

5年生 野外教室に向けて

 6時間目は野外教室に向けての準備を進めていました。「野外教室で手に入れられるもの」を黒板に書きだしています。「助け合い」「団結」そして「良い思い出」が手に入りますように。
画像1 画像1

5年生 体育

 5時間目に運動場から歓声が聞こえます。運動場をいっぱいに使って球技に親しんでいます。固定されたボールを打つのですがコツがあるようです。遠くまで飛ばす子も、打ち方をアドバイスする姿も見られました。
画像1 画像1

5年2組 社会

 2時間目の授業は社会でした。漁業について学習しています。身近な職業ではありませんが日本の食卓を支える大切な仕事です。互いに答え合いながら理解を深めています。
画像1 画像1

5年1組 算数 「面積の公式を使って求めよう!」

 複雑な形をした図形でも,面積の公式をうまく使うと求めることができます。
 「自分で考えて分かった時の喜び」は,ひときわ大きいです。算数が,どんどん楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年 「帯分数の計算」

 帯分数を仮分数に直して計算する学習です。「帯分数のまま計算するとどうなるの?」とか,いろいろ試してみると,おもしろいかもしれません。
 教えてもらうばかりでなく,自分なりに方法を見付けると算数の楽しみが広がります。
画像1 画像1

5年算数 「平行四辺形の面積」

 平行四辺形を切り取って動かすと,長方形として面積を求めることができます。様々な動かし方があって,おもしろいです。「すごーい!」という声が上がっていました。
画像1 画像1

5年国語 「たずねびと(物語文)」

 場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら,より深く読み取っていきます。
 自分でじっくり考え,他の子の意見も取り入れると,新しい発見があって物語を読むのが楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年国語 「漢字マスターになろう」

 教育実習の先生を「ゲストティーチャー」に迎えて,漢字の学習をしました。自分で考えたことをもとにグループで相談し,意見を発表しました。
 漢字や言葉の世界が広がっていくと,知識が増えて楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年図工 「お話の絵」

 先生からアドバイスをもらって彩色に取り組んでいます。
 混色したり塗り方を工夫したりしながら,自分なりの想像の世界を広げます。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

5年道徳

 「考える道徳」。価値観の押し付けではなく,児童一人一人が考えた結論(ベストな選択)が生きる力となります。ワークシートに書き込みながらよく考えています。
 自分のこれまでの経験を振り返り,行動を見直すきっかけとなればと思います。
画像1 画像1

5年外国語 「Can you〜?」

 「Can you〜?」の会話練習をしています。 
 かつての英語学習は「読み・書き」が中心でしたが,「話す」ことが重視されるようになりました。
 英語は世界で通用する言語であり,身近な外国人と会話しやすい言語。カタコトでも話せるようになると,世界が広がりそうです。
画像1 画像1

5年図工 「お話の絵」

 お話を聞いて、絵本のさし絵を参考にしながらイメージをふくらませ、登場人物(動物)の姿を思い思いに描いていきます。色の使い方に個性が光ります。
画像1 画像1

5年家庭科 「裁縫(ミシン)」

 糸を通さず,まっすぐ進む練習です。出来栄えは,どうでしょうか。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742