最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:86 総数:1262793 |
5年総合 「事前学習会(野外学習に向けて)」子どもたちがそれぞれ分担して発表することにより,「自分たちの力で取り組んだ野外学習」という気持ちになります。同時に,「思考力・判断力・表現力」も伸びていきます。当日に向けて十分準備をして,実り多い「野外学習」にしましょう。 5年1組 体育 「ティーボール」
やわらかいバットとボール,そして,止まっているボールを打つためのバッティングティー。ピッチャーが投げたボールを打つのは難しいですが,止まっているボールなら,・・・。
運動が得意でなくても,野球(ベースボール)の楽しさを感じることができます。うまくなると,もっと楽しくなりますよ。 5年2組 書写 「私の好きな言葉」
毛筆で「自分の好きな言葉」を書き,その言葉を選んだ理由を発表しました。
普段より文字に力があり,理由の説明もしっかりしていました。一人一人が大切にしていることが分かり,感心しました。 5年1組 理科 「もののとけ方」
「とける量を増やすには,どうすればよいのだろう?」 予想したことが正しいかどうか実験をします。
水の量を増やしたり,温度を上げていったり,・・・。さーて結果は,どうでしょうか? 5年 「3年生から,お礼のメッセージが届きました。」
授業参観日に「ソーランの踊り」を披露したお礼に,3年生からメッセージが届きました。
メッセージには,「声が大きくて,迫力があって,かっこよかった!」とたくさんの子が書いていました。3年生の心にも響いたようです。 ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 5年総合 「福祉実践教室(手話)」
尾北協会と通訳者4名の方をお招きし,「手話教室」を開催しました。
講師の方の手話を使ったお話を通訳の方に訳していただきながら,話すことが不自由な方とのコミュニケーション手段を学びました。 5年総合 「野外学習に向けて」
野外炊飯や砂時計づくり,キャンドルサービスの説明をするための準備を進めています。
どうしたら分かりやすく説明できるか,工夫してみるといいですよ。 5年生 野外教室に向けて
6時間目は野外教室に向けての準備を進めていました。「野外教室で手に入れられるもの」を黒板に書きだしています。「助け合い」「団結」そして「良い思い出」が手に入りますように。
5年生 体育
5時間目に運動場から歓声が聞こえます。運動場をいっぱいに使って球技に親しんでいます。固定されたボールを打つのですがコツがあるようです。遠くまで飛ばす子も、打ち方をアドバイスする姿も見られました。
5年2組 社会
2時間目の授業は社会でした。漁業について学習しています。身近な職業ではありませんが日本の食卓を支える大切な仕事です。互いに答え合いながら理解を深めています。
5年1組 算数 「面積の公式を使って求めよう!」
複雑な形をした図形でも,面積の公式をうまく使うと求めることができます。
「自分で考えて分かった時の喜び」は,ひときわ大きいです。算数が,どんどん楽しくなりますよ。 5年 「帯分数の計算」
帯分数を仮分数に直して計算する学習です。「帯分数のまま計算するとどうなるの?」とか,いろいろ試してみると,おもしろいかもしれません。
教えてもらうばかりでなく,自分なりに方法を見付けると算数の楽しみが広がります。 5年算数 「平行四辺形の面積」
平行四辺形を切り取って動かすと,長方形として面積を求めることができます。様々な動かし方があって,おもしろいです。「すごーい!」という声が上がっていました。
5年国語 「たずねびと(物語文)」
場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら,より深く読み取っていきます。
自分でじっくり考え,他の子の意見も取り入れると,新しい発見があって物語を読むのが楽しくなりますよ。 5年国語 「漢字マスターになろう」
教育実習の先生を「ゲストティーチャー」に迎えて,漢字の学習をしました。自分で考えたことをもとにグループで相談し,意見を発表しました。
漢字や言葉の世界が広がっていくと,知識が増えて楽しくなりますよ。 5年図工 「お話の絵」
先生からアドバイスをもらって彩色に取り組んでいます。
混色したり塗り方を工夫したりしながら,自分なりの想像の世界を広げます。作品の完成が楽しみです。 5年道徳
「考える道徳」。価値観の押し付けではなく,児童一人一人が考えた結論(ベストな選択)が生きる力となります。ワークシートに書き込みながらよく考えています。
自分のこれまでの経験を振り返り,行動を見直すきっかけとなればと思います。 5年外国語 「Can you〜?」
「Can you〜?」の会話練習をしています。
かつての英語学習は「読み・書き」が中心でしたが,「話す」ことが重視されるようになりました。 英語は世界で通用する言語であり,身近な外国人と会話しやすい言語。カタコトでも話せるようになると,世界が広がりそうです。 5年図工 「お話の絵」
お話を聞いて、絵本のさし絵を参考にしながらイメージをふくらませ、登場人物(動物)の姿を思い思いに描いていきます。色の使い方に個性が光ります。
5年家庭科 「裁縫(ミシン)」
糸を通さず,まっすぐ進む練習です。出来栄えは,どうでしょうか。
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |