最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6時間目 学活

 2学期最後の授業は学活です。今年度から「あゆみ」という形で1・2学期の出欠席や2学期の成績が渡ります。どきどきしますね。
画像1 画像1

環境美化委員会:リサイクル活動 (10)

 今回は,「牛乳パック」を中心に集まりました。
 ご家庭で集めてくださった保護者の皆様,そして,持ってきてくれた児童の皆さん,ありがとうございました。
 環境美化委員会の皆さんも,ご苦労様でした。
画像1 画像1

なかよし集会(ペア学年遊び)

 ペア学年との交流を深める目的で,「なかよし集会」を行いました。会の企画・運営は上級学年が行い,運動場や体育館いっぱいに広がって遊びました。
 1・6年は,ハンディ付きドッジボール。2・4年男子は,混合ドッジボール,女子は,しっぽ取りおにごっこ。3・5年は,どろけい。
 2学期最終日の今日,朝から歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。教室内で活動している委員会もあれば運動場やそれぞれの教室の見回りをしている委員会もありました。おつかれさまでした。
画像1 画像1

1・2年生 おもちゃフェスティバル

 体育館から歓声が聞こえます。2年生が計画・準備したおもちゃフェスティバルに1年生が招待されました。2年生が手作りしたおもちゃで1年生が夢中で遊んでいます。2年生のみなさん大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 今日の6時間目は通学班集会でした。2学期の活動をふりかえり、3学期の目標を決めます。冬休みは家で過ごすことが多くなります。健康で安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし・わかば組

 教室には,クリスマスの飾りつけが登場しました。今日も一人一人の「めあて」でがんばっています。
画像1 画像1

ふじっ子タイム

 寒い朝となりました。運動場に昨日からの雪が残っています。朝のふじっ子タイムには子どもたちが元気に運動場に出てきました。今日は雪が多く残っている運動場の周辺が人気のようです。   
画像1 画像1

2時間目の授業

 紅葉の季節になりました。校庭の木々も色づいています。2時間目の授業はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。秋は実りの季節でもありますね。大きな成果がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の外遊び

 雲一つないさわやかな晴天の下,伸び伸びと遊んでいます。運動場は,ぽかぽかと温かく,とても気持ちが良いです。
 気温が下がり,熱中症の心配が少なくなりました。先週より,「コロナウイルス感染拡大防止」のため,外遊び中もマスクを着用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員会「ユニセフ募金」

 2回目の「ユニセフ募金」を行いました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1

「ユニセフ募金活動」(総務委員会)

 本日,1回目の「ユニセフ募金活動」を行いました。ご協力,ありがとうございます。明日も行いますので,よろしくお願いします。

※ 世界には、安全な水が手に入らなかったり栄養不良や病気になったりして苦しんでいる人々、学校に通えない子ども達が大勢います。ユニセフ募金は、ワクチンや栄養治療食、虫除け、学用品などを届けたり、世界の人々を助けたりするために使われます。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動です。少しずつ難しい技ができたり、作品が出来上がってきたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動 「今日もありがとうございます」

 今回も,何人かの子が持ってきてくれました。いらなくなったものでも,分別して集めれば「資源」になります。
 これからの「地球環境」のために,意識を高めていきたいです。
画像1 画像1

1時間目の様子

 朝はずいぶん寒くなってきましたが太陽が出てくると暖かさを感じます。子どもたちは今日も勉強に運動にがんばっています。5年生の教室ではデータに「0」があるとき、平均の個数に入れるのか議論の真っ最中。4年生の鉄棒では技ができるようにするにはどうすればよいか調べたり相談したりしています。
画像1 画像1

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。活動の反省を行っている委員会が多く見られました。反省を明日の活動につなげてよりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1

つくし・わかば組 3時間目

 今日も,そろぞれの「めあて」で頑張っています。
 教えてもらったり自分で考えたりしながら,「できること」を少しずつ増やしていきましょう。
画像1 画像1

2年生 生活科

 2年生の教室では、1年生と遊ぶためのおもちゃ作りで盛り上がっていました。
 けんだまや的あて、ころころおもちゃなどをチームに分かれて制作しました。
画像1 画像1

午前の様子

 1年生は、国語の「自動車くらべ」の学習をしています。絵と文をつなぎながら書いてあることを読み取ります。
 3年生、お店で働く人について話し合っています。
 4年生は、社会の学習です。スクールサポーターの学生さんと一緒に学んでいます。
 6年生は・・・修学旅行の代休のため、今日は家庭で過ごしています。明日、下級生の皆に修学旅行の思い出話をたくさん聞かせてほしいです。
画像1 画像1

外遊び(長放課)

 さわやかな晴天の下,元気よく遊んでいます。やはり,ドッジボールが一番人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742