最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262766
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年:国語「漢字の学習」

 漢字ドリルを使って,「新出漢字」が正しく書けるかどうか確かめています。間違って覚えないように,今のうちから細かい所まで確認しておきましょう。
画像1 画像1

2年:国語「お話の作者になろう」

 「まとまりに分けてお話を書く」学習です。どんなお話ができるか楽しみです。
画像1 画像1

2年・4年 「なわとび大会」

 今日は,2年生と4年生の「ペア学年」で,「なわとび大会」を行いました。しっかり準備運動とウオーミングアップをして,いよいよ本番です。
 ペアの人に跳んだ回数を数えてもらって,精一杯がんばりました。自己ベストは,更新できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年:図工「お話の絵」

 教室前の廊下に「お話の絵」が掲示してあります。
 お話の場面を想像して,力いっぱい描きました。懇談会の折にご覧ください。
画像1 画像1

2年:音楽「こぎつね(鍵盤ハーモニカ)」

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏します。指を使い分けて鍵盤を押すところが難しいです。
 うまくできた人は,先生役になって教えています。
画像1 画像1

2年生 プレフェスティバル

 2年生がプレフェスティバルを行っていました。司会や準備を自分たちの手で進めます。今日は互いにお客さんになってお店を訪問しあいます。楽しいお店がいっぱいです。1年生の皆さん楽しみにしてください。
画像1 画像1

2年:算数 「かけ算九九の暗唱中」

 6の段や3の段,2の段など,少しずつ「九九」が身に付いてきました。
 しっかり覚えるコツは,「忘れた頃に もう一度 言ってみる」ことです。何度も繰り返して,しっかり身に付けておきましょう。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生が体育館で縄跳びをしていました。後ろ跳び、駆け足跳びなど色々な技に挑戦しています。できなかった技ができるとうれしいね。
画像1 画像1

2年 音楽 「おまつりの音楽をつくろう!」

 たいこのリズムとかけ声で,おまつりの音楽をつくります。どんな音楽ができるかな。自分で考えたリズムを友達とつなげて楽しみます。
画像1 画像1

2年生 図画工作「見て見ておはなし」

 2年生の図画工作では物語の場面を想像して絵で表現する活動をしています。気に入った場面を想像して大きな画用紙いっぱいに描いていきます。
画像1 画像1

2年 算数 「かけ算の九九」

 「九九」の練習問題に取り組みつつ,暗唱テストを受けています。
 しっかり覚えていると,プリントは簡単だね。
画像1 画像1

2年 生活科 「おもちゃをつくろう」

 紙コップやわりばしを使って,おもちゃを作っています。
 ロッカーの上には,完成したマラカスが並んでいました。次は,何ができるかな。
画像1 画像1

2年算数 「かけ算の九九」

 「九九」の暗唱テストです。みんなの前で言うのでドキドキです。そんな試練を乗り越えて,「目指せ! 九九名人」。
 忘れた頃に何度も唱えると身に付きますよ。
画像1 画像1

2年音楽 「虫のこえ」

 「あれ まつむしが ないている チンチロ チンチロ チンチロリン・・・」。懐かしい曲が聞こえてきました。
 マスクをしながらの合唱ですが,美しいメロディーに心が和みます。
画像1 画像1

2年算数 「2のだんの九九」

 2のだんの「九九」のきまりを学習しています。きまりを知っていると,忘れた時に思い出しやすいですよ。「九九」をしっかりマスターして,「九九名人」になろう!
画像1 画像1

2年図工 「おもちゃ作り」

 「おもちゃ図かん」を参考に,班で相談して「おもちゃ作り」をします。まずは,材料集めから。どんな「手作りおもちゃ」ができるか楽しみです。
画像1 画像1

2年 ただ今,テストの真っ最中!

 学習したことがちゃんと身に付いているか,時折テストをします。
 良い点が取れるとうれしいですが,点数よりも間違えた所をできるようにすることが大切です。できることをどんどん増やしていきましょう!
画像1 画像1

2年図工 「まどをひらいて」

 「まどをひらいて」の工作が完成しました。ろうかに展示中です。
画像1 画像1

2年図工 「まどをひらいて」

 カッターナイフを使って,厚紙に窓を作りました。すてきな作品がいっぱいです。
画像1 画像1

2年生 体育

 体育館から歓声が聞こえてきました。2年生の体育ではグループに分かれて自分のペースで走ります。他のグループが走っている間は「がんばれ!」とみんなで走っている子を応援しています。とても素敵な場面でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742