最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1262765
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年:算数「小数のわり算」

 「小数」って,割れるの? そんな疑問をもった人は,探求心があります。
 実際の場面を想定して,整数のわり算の考え方をヒントに答えを求めていきます。
画像1 画像1

4年:社会「伝統的な産業がさかんなまち」

 古くから伝わる「伝統的工芸品」。高齢化が進み,後継者が減っています。伝統工芸を守るため,どんな工夫がなされているのでしょう。説明を聞いたり,自分で考えたりします。
画像1 画像1

4年生 社会 伝統の技にふれる

 4年生の社会では伝統工芸の技について学習しています。愛知県の七宝焼きについて実物を見て学びます。ものとの対話も良い学習になりますね。
画像1 画像1

4年 社会 「愛知の伝統工芸品」

 瀬戸焼や赤津焼など,愛知県に受け継がれている「伝統工芸品」について,調べたことをまとめています。
 そして,瀬戸で作り続けられている理由について考え,自分なりの考えをもつ学習です。
画像1 画像1

4年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の道徳では、教科書にある「ひとりぼっちのYちゃん」という話で、友達に公平に接することについて考えました。
 主人公の「わたし」が、転校生のYちゃんに対して意地悪をし、それがだんだんいじめになっていきます。ある日、Yちゃんの日記が全員に紹介され、Yちゃんは、前日に意地悪されたことに対して、「私が何か悪いことをしているのなら直します。」と書いていました。
 この話をもとに、主人公である「わたし」の気持ちを考えました。なぜ、「わたし」はいじめをしていたのかという質問に対し、「いじめが楽しいからではないか」という意見が出たので掘り下げて話し合うと、「悲しい姿や不幸な姿を見るのが楽しいから」「みんなが仲間になってくれるから」「相手の立場を考えていないから」という意見が出ました。その上で、いじめをしていた「わたし」の気持ちを考え、友達に公平に接することの大切さを考えて、自分の考えを記述しました。
「友達に対してきつく言ってしまうことがあります。これから気を付けようと思いました。」「友達に自分だけきつく言われると、悲しい気持ちになります。自分は、誰にでもやさしくしようと思います。」「友達の悪いところを見てしまうのではなく、良いところを見るようにしていこうと思います。」など、良い意見がたくさんありました。
 誰でも頭では、いじめが良くないことだと理解しています。それを行動に移そうという気持ちをもつことが大切だと考えます。子どもたちにとって、いじめを考えるよい機会になりました。

社会科 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会科では、先日の百科事典の学習を活用しようと思い、愛知県の産業について百科事典や図書館の本で調べました。本の中の分からない言葉を国語辞典で調べるように指示すると、多くの児童が国語辞典を活用して調べていました。百科事典で調べていた児童は、司書の先生に教わった「定義」を中心にまとめていました。調べ学習に必要な技能をしっかり身に付けていきたいと思います。

4年生 百科事典の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、司書の先生に「定義」というテーマの紙芝居を読んでいただきました。この紙芝居は、今週の百科事典の学習につながるものでした。
 今週の火曜日には、実際に百科事典の使い方をテーマに授業をしていただきました。国語辞典の使い方に似ているからか、基本的なことを理解して、司書の先生に提示された課題にしっかり取り組むことができました。

4年 総合 「環境学習」

 水・ごみ問題をテーマに,「環境問題」についてまとめました。今日は,その「発表会」です。
 調べたことを自分なりに考察し,意見を付け加えて締めくくりました。
画像1 画像1

4年生 宮田小と合同で走り幅跳び記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に、宮田小学校の4年生と日にちを合わせて、体育の授業の走り幅跳びの計測を行いました。
 本校の児童は、当日いつもと少し違った雰囲気に緊張している様子で、これまでの練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。そんな中、自己ベストを更新する児童が多かったです。一方で、自分の納得する記録ではなかったという児童も多く、意欲の高さを感じました。
 宮田小学校でも、同じような雰囲気だったようで、「藤里小と競う」という気持ちで取り組んでいた児童が多かったようです。藤里小学校同様、記録を伸ばした子が多かったと聞いています。
 今回のような取り組みで、子どもたちの意欲が高まり、記録が伸びたことはとても良いことだと思います。また、こういった機会を作って、それぞれの学校で盛り上がるといいなと思います。宮田小学校のみなさん、ありがとうございました。

 結果につきましては、各学校の学年通信で発表する予定です。

4年 体育 「走り幅跳び記録会 藤里小 vs 宮田小」

 今日は,宮田小学校4年生と「走り幅跳び」の記録を競い合います。これまでの練習を生かして,1cmでも遠くへ跳んで記録更新を果たすのが目標です。

 ベスト記録を出した子が何人もいて,達成感が表れていました。夕方にはそろぞれの記録を紹介し合い,男女別に上位人数を競います。人数が少ないハンディーを跳ね返し,良い勝負になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 「走り幅跳び」

 「走り幅跳び」の計測をしています。前回までに自分の「めあて」を決めて練習してきました。
 さあ,成果が出たかな。1cmでも記録が伸びればOK!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科「走り幅跳びの練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、体育で走り幅跳びの練習を行いました。
 1学期の走り高跳びに引き続き、陸上種目ですが、自分に必要な練習を選択して、練習に取り組んでいます。助走に課題がある児童は助走を、踏み切りに課題がある児童は踏み切りを、空中姿勢に課題がある児童は空中姿勢の練習にそれぞれ取り組みました。
 自分の記録が1cmでも上がるように、それぞれ自分の課題を理解し、練習に取り組んでいました。

4年総合 「環境学習」

 「川をきれいにするには?」など,環境を守るための学習をしています。
 資料を使って調べ,図や表を入れてレポートにまとめます。書き写すだけでなく,大事なポイントを短くまとめるといいですよ。
画像1 画像1

4年算数 「+−×÷の混じった計算」

 計算間違いを防ぐには? 
 面倒がらずに,「途中式」をしっかり書くことが大切です。見直す時に,どんな計算をしたか確認する手がかりにもなります。自分なりの方法を見付けるのも有効ですよ。
画像1 画像1

4年図工 「果物のデッサン」

 果物を描いて,色鉛筆で塗りました。微妙な色の違いや濃淡を上手に表現しています。おいそうな果物ばかりで,センスの高さが感じられました。
画像1 画像1

4年算数 「何倍になるかを考えて」

 「順番にそれぞれの高さを求める方法」と「2倍して3倍すると何倍になるかを考えて求める方法」があります。簡単な図に表すと考えやすいですね。
 説明に耳を傾け,よく考えている姿が見られました。
画像1 画像1

4年 「ソーラン」の記念撮影をしました。

 ポーズをキメて,記念撮影です。
画像1 画像1

4年体育 「走り幅跳び」

 「走り幅跳び」のフォームの練習をしています。踏み切った後に高く伸びあがると跳ぶ距離が伸びます。今後は,一人一人が自分の課題に向かって練習していきます。
画像1 画像1

4年書写 「毛筆(笛)」

 お手本を「なぞり書き」したりしながら,毛筆の筆遣いに慣れていきます。筆を使って立派な文字が書けると,気分も上がります。
画像1 画像1

4年社会 「昔を伝えるもの」

 昔に作られた「モノ」を調べていくと,様々なことが分かってきます。
 昔の人々の思いや生活を想像すると興味が広がっていきますよ。今では考えられないことも盛りだくさんです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742