最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:89 総数:1265663 |
5年 図画工作
図工室では5年1組が図画工作に取り組んでいました。作品も完成間近。色を塗ったり釘打ちしたりしたりしていました。
5年2組:社会「環境問題を考える」
資料から分かることを考え,それぞれの意見を発表し合います。地球環境を守るために,身近なできることから取り組んでいけると良いです。
※ 国際連合で採択された「持続可能な開発目標」=「SDGs(エスディージーズ)」が,世界各国で進められています。 5年1組:理科「電磁石の性質」
「電磁石」の学習に使うキットを組み立てています。
経験がない子もいると思いますが,「プラモデル」を組み立てる感覚です。まずは,説明書を見ながら自力で頑張ります。どうしても分からない時は,質問しましょう。 5年:社会「自動車工場」
「自動車工場」についてワークシートにまとめ,グループで確認し合います。疑問点があれば,話し合っておきましょう。
5年2組:国語「暗号解読」
カンジー博士のもとに,アンゴー教授から「漢字暗号文」が届きました。暗号解読の方法をもとに,当てはまる漢字を見つけていきます。
「うーん?」,思案のしどころです。 5年:国語
1組は,「国語辞典」を使って言葉の意味や使い方を学習しています。
2組は,「説明文」のまとめです。キーワードや筆者の考えがよく表れている文章を選んで,短い文章でまとめていきます。 5年1組:理科「ふりこの動き」
「ふりこ時計」のしくみを見て,ふりこの動きを学習しています。さてさて,どんな秘密があるのかな。
5年2組:算数 「平均」
「平均」を求める問題の練習中です。公式にあてはめて,正確に計算しましょう。
5年:野外学習の記念品
教室前の廊下に,野外学習で作成した「砂時計」を展示しています。
海岸で拾ったお気に入りの貝がらをあしらって,「世界に一つだけの砂時計」ができました。カラフルで美しい作品ばかりです。 5年生 図工
5年生が工作に挑戦しています。さまざまな種類の木材を使って作品を作ります。のこぎりの使い方を学んだ後、設計をしています。必要な大きさは? どんな物が入るかな?
作る前に考えることがたくさんありますね。 5年生 体育
5年生が運動場で体育をしています。縄跳びでは2分間で何回跳べるか数えたり、自分の得意技に挑戦したりしています。なわとびの後はハードルです。スピードをつけてハードルを跳びます。
5年生 図画工作
5の1が図工に取り組んでいます。様々な木材を組み合わせて作品を作ります。設計を終えて切り始めました。5年生では糸のこ盤も使うようです。いろいろな工具が使えるようになるといいね。
5年 「野外学習」 スナップ写真
「野外学習」の1コマです。
5年生 野外教室
大府PAで休憩中です。
5年生 野外教室
所の方へ感謝を込めて歌のプレゼント
5年生 野外教室
退所式を行なっています。式後はいよいよ江南市へ帰ります。
5年生 野外教室
オリエンテーリングの表彰式です。入賞おめでとう。
5年生 野外教室
オリエンテーリングを終えて昼食タイムです。おいしくいただきます。お昼はお弁当
5年生野外教室
展望台全員元気に通過しています。展望台からは海やセントレアが一望できました。
5年生 野外教室
展望台を通過して次のチェックポイントに向かいます。
|
江南市立藤里小学校
〒483-8317 愛知県江南市村久野町藤里1 TEL:0587-58-8751 FAX:0587-58-8742 |