最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:1262772
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年図工 「ぐにゃぐにゃたこをつくろう!」

 「ぐにゃぐにゃたこ」に思い思いの絵をかいて,ペンで色をぬっていきます。お気に入りの「たこ」が,空高く舞い上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1

昔遊びに挑戦

 1年生が昔遊びに挑戦しています。竹馬、羽根つき、竹とんぼ。悪戦苦闘しながらも少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1

1年:算数「カードであそぼう」

 計算力を付けるために,「カードゲーム」をしています。
 「こたえはいくつ」,「おおきさくらべ」,「かあどとり」など,頭を使って計算しながらゲームをします。計算力が高い方が勝てるかな。
画像1 画像1

1年:算数「ひき算」

 「ひき算」の練習をしています。
 モニターに映し出された問題にできるだけ早く答えるゲームです。列ごとのメンバーで対戦し,早く言えた人から座っていきます。他の子は,心の中で答えをいってトレーニング。頭をフル回転して,勝負です。
画像1 画像1

1・6年 なわとび大会

 1年生と6年生のペア学年で,「なわとび大会」を行いました。
 「前跳びの2分間で跳べる回数」を学年ごとに競います。途中で引っ掛けてしまっても,回数は続けてカウント。自己ベストの更新が目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 1年生が体育の授業をしていました。サーキットトレーニングをした後は、なわとびに挑戦しています。2分間跳び続けます。続いて難しい技にも挑戦します。できるようになるとうれしいね。
画像1 画像1

1年:国語「きょうは,なんの日?」

 「ついたち」や「ふつか」など,日にちの特別な読み方を学習しています。まずは,声に出して音読から。
画像1 画像1

1年:体育 「なわとび運動」

 ワキをしめて,ヒザをあまり曲げないようにして跳ぶのがコツです。上手な子のお手本を見て,イメージをつかみます。
 連続してたくさん跳べるように練習しましょう。
画像1 画像1

1年:道徳「おふろそうじ」

 教科書「おふろそうじ」のお話を参考に,「係の仕事」を振り返って頑張ったことを書いています。
 友達の発表を聞いて,自分の書いたことと比べながら次の行動につなげていきます。
画像1 画像1

1年 国語 「しょうかい文をかこう。(作文)」

 「友達に聞いたことを文章に書く」学習をしています。
 友達にインタビューをして,そのメモをもとに書いていきます。ちょっと難しいですが,頑張っています。
画像1 画像1

1年 音楽 「トライアングル」

 トライアングルを使って,いろいろな音を出します。
 たたく場所,強さや長さを変えると,音の感じが変わります。お気に入りの音を探して,グループごとに発表しよう。
画像1 画像1

1年生 算数 動かし方を考えよう

 三角形の板を動かして1つの形から別の形に瞬間移動!どんな動かし方をするとその形になるか予想します。実際に動かしてみると…。
画像1 画像1

1年 国語 「じどう車くらべ」

 プリントの( )の中に当てはまる言葉を書き込み,先生の点検を受けています。
 教科書をもう一度よく読んで,ピッタリ当てはまる言葉や文章を見つけましょう。
画像1 画像1

1年図工 「おもちゃづくりをしよう」

 一人でおもちゃ作りに挑戦です。団地で集めてきたどんぐりを使って,マラカスややじろべえを作っています。お気に入りの飾りを付けて,世界に一つだけの「おもちゃ」を作りましょう。
画像1 画像1

1年算数 「かたちづくり」

 三角形の色板をならべて,いろいろな形をつくります。さーて,何ができるかな。
画像1 画像1

1年体育 「走り幅跳び」

 砂場に張ったゴムひもを目印に,高く遠くへ飛ぶ練習です。上手な子のお手本を参考に,イメージを広げます。
 片足で踏み切って,両足で着地。何度も跳ぶうちに,フォームがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2時間目 1年生 秋さがし

 1年生は団地内の公演に「秋さがし」に出かけました。気持ちよい気候の中、公園にはたくさんドングリが落ちていました。いろいろな形や大きさのドングリや松ぼっくりなど秋をたくさん見つけたようです。
画像1 画像1

1年図工 「ごちそうパーティーをはじめよう!」

 おいしそうな「ごちそう」がいっぱいできました。「作品紹介カード」も書いて,お友達に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 「たしざん」

 積極的に手を挙げて発言しています。答え合わせの時には,代表の子がノートを拡大投影しながら,発表します。元気に頑張っている姿を明日の授業参観でもご覧ください。
画像1 画像1

1年音楽 「けんばんハーモニカ」

 教科書に印刷された「けんばん」を使って,指使いの練習です。慣れてきたら,実際に演奏します。うまくできるかな。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742