最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:86
総数:1262812
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年総合学習 「介助犬教室(かいじょけんきょうしつ)」

 今年も「日本介助犬協会」の方にお越しいただき,「介助犬教室」を行いました。
 介助犬になる犬は,1歳ぐらいからトレーニングを受け,1年ほどで介助が必要な方の元へ届けられるそうです。
 子どもたちは,メモを一生懸命取りながら真剣に聞くことができ,担当の方からもほめていただきました。
画像1 画像1

5年体育 「ソフトバレーボール」

 ボールを打つ時に痛くないようにと開発された「ソフトバレーボール」。チームで声をかけあって楽しくプレーできれば,最高です。ボールの扱いがうまくなると,もっと楽しくなりますよ。
画像1 画像1

5年理科 「電磁石(でんじしゃく)の性質」

 コイルのまき数と電磁石の強さの関係を実験して調べています。予想通りの結果になったかな。
 考えてみれば,電気を流すと磁石になるなんて不思議です。
画像1 画像1

4時間目 5年生

 教室に行くと5年生がいませんでした。さがしてみるとそれぞれの場所で活動していました。ソフトバレーボールではボールの落下点へすばやく入る練習を。理科では電磁石のはたらきを実験で確かめていました。体や手を動かす活動も楽しいですね。
画像1 画像1

5年 図画工作

 図工室では5年1組が図画工作に取り組んでいました。作品も完成間近。色を塗ったり釘打ちしたりしたりしていました。
画像1 画像1

5年2組:社会「環境問題を考える」

 資料から分かることを考え,それぞれの意見を発表し合います。地球環境を守るために,身近なできることから取り組んでいけると良いです。

※ 国際連合で採択された「持続可能な開発目標」=「SDGs(エスディージーズ)」が,世界各国で進められています。
画像1 画像1

5年1組:理科「電磁石の性質」

 「電磁石」の学習に使うキットを組み立てています。
 経験がない子もいると思いますが,「プラモデル」を組み立てる感覚です。まずは,説明書を見ながら自力で頑張ります。どうしても分からない時は,質問しましょう。
画像1 画像1

5年:社会「自動車工場」

 「自動車工場」についてワークシートにまとめ,グループで確認し合います。疑問点があれば,話し合っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組:国語「暗号解読」

 カンジー博士のもとに,アンゴー教授から「漢字暗号文」が届きました。暗号解読の方法をもとに,当てはまる漢字を見つけていきます。
 「うーん?」,思案のしどころです。
画像1 画像1

5年:国語

 1組は,「国語辞典」を使って言葉の意味や使い方を学習しています。
 2組は,「説明文」のまとめです。キーワードや筆者の考えがよく表れている文章を選んで,短い文章でまとめていきます。
画像1 画像1

5年1組:理科「ふりこの動き」

 「ふりこ時計」のしくみを見て,ふりこの動きを学習しています。さてさて,どんな秘密があるのかな。
画像1 画像1

5年2組:算数 「平均」

 「平均」を求める問題の練習中です。公式にあてはめて,正確に計算しましょう。
画像1 画像1

5年:野外学習の記念品

 教室前の廊下に,野外学習で作成した「砂時計」を展示しています。
 海岸で拾ったお気に入りの貝がらをあしらって,「世界に一つだけの砂時計」ができました。カラフルで美しい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工

 5年生が工作に挑戦しています。さまざまな種類の木材を使って作品を作ります。のこぎりの使い方を学んだ後、設計をしています。必要な大きさは? どんな物が入るかな?
作る前に考えることがたくさんありますね。
画像1 画像1

5年生 体育

 5年生が運動場で体育をしています。縄跳びでは2分間で何回跳べるか数えたり、自分の得意技に挑戦したりしています。なわとびの後はハードルです。スピードをつけてハードルを跳びます。
画像1 画像1

5年生 図画工作

 5の1が図工に取り組んでいます。様々な木材を組み合わせて作品を作ります。設計を終えて切り始めました。5年生では糸のこ盤も使うようです。いろいろな工具が使えるようになるといいね。
画像1 画像1

5年 「野外学習」 スナップ写真

 「野外学習」の1コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教室

 大府PAで休憩中です。
画像1 画像1

5年生 野外教室

 所の方へ感謝を込めて歌のプレゼント
画像1 画像1

5年生 野外教室

 退所式を行なっています。式後はいよいよ江南市へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742