最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:194
総数:1265306
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年 「2分の1成人式」

 授業参観で予定していた「2分の1成人式」をビデオ撮影しています。これまでお世話になった家族へ,感謝の気持ちが届くように頑張ります。
画像1 画像1

4年生 2分の1成人式リハーサル

 4年生が体育館で2分の1成人式のリハーサルをしていました。将来の夢を発表しました。しっかりした目標を立てていることが伝わりました。合唱もありました。良い選曲とすばらしい歌声です。手前味噌ですが、4年生の保護者の皆様、乞うご期待です。
画像1 画像1

生徒指導より No.46

画像1 画像1
 今週の週目標は、「藤里ランニングをがんばります」です。
 先週より、体育委員会が主催する藤里ランニングが始まりました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策をしながらの取り組みになっています。体力をつけて、新型コロナウィルス、風邪、インフルエンザなどを予防していこうと思います。また、終わった後は、いつも保健委員会が手洗いうがいを呼びかけています。こういった委員会の活動を全校で盛り上げていきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

4年:算数 「単元のまとめ」

 テストを返してもらい,解説を聞いています。点数の良し悪しは気になりますが,間違えた所やできなかった所をもう一度学習することが大切ですよ。
画像1 画像1

4年生 体育

 4年生が体育館で跳び箱に取り組んでいます。台上前転は自分の目標の段で練習をしています。頭はね跳びにも挑戦しています。難しい技ができるようになると楽しいですね。
画像1 画像1

生徒指導より No.45

画像1 画像1
 今週の週目標は、「大きな声であいさつをします」です。
 最近、いろいろな場面でのあいさつの声が小さくなっています。登下校、授業の最初と最後、廊下でのあいさつなど、一日の生活の中であいさつをする場面が多くあります。いつでも当たり前にあいさつができるよう、全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。宜しくお願いいたします。

4年生 総合的な学習の時間

 4年生がコンピュータ室で活動していました。聞くと自分達の1年生から4年生までの写真データの中から4枚を選択するのだそうです。その後その4枚を使ってまとめる活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1

4年生 辞書引き大会と読書郵便

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から図書委員会による読書週間で、今週はそのイベントとして辞書引き大会と読書郵便に取り組みました。辞書引き大会では、短い時間でたくさんの言葉を調べなければならないため、朝から緊張感に包まれながら、子どもたちは頑張っていました。
 1時間目は、読書郵便に取り組みました。ペアの2年生に紹介する本を選び、紹介する文章も4年生らしく工夫していました。完成したら、図書館のポストに投函する予定です。

生徒指導より No.44

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は右側を静かに歩きます」です。
 最近、係の子達から、「ろう下に広がって歩いている」「左側を歩いている」「走っている人がいる」などの話を聞きました。気持ちが少し緩んでしまうと、大きなケガや事故につながってしまいます。安全に生活するためにも、今週はこの週目標に、全校で取り組んでいきたいと思います。

 今月の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。

4年生 体育

 4年生が跳び箱に挑戦していました。準備を協力して進めたり、跳んでいる様子を跳び終えた相手に伝えたりしています。上手に跳べた子に拍手をする場面も見られました。
画像1 画像1

4年生 体育 ソフトバレーボール

 4年生のソフトバレーボールは今日は準決・決勝戦を行うというので再び体育館へ行きました。お互いにラリーが続いたり、声をかけあったりして白熱した試合となりました。「どっちもがんばれ!」と応援の声も素敵です。
画像1 画像1

4年生 体育 ソフトバレーボール

 4年生がソフトバレーボールに取り組んでいました。試合では声を掛け合いながらボールをつないで相手コートに返していきます。元気な声が体育館に響いていました。
画像1 画像1

4年:算数「小数のわり算」

 「小数」って,割れるの? そんな疑問をもった人は,探求心があります。
 実際の場面を想定して,整数のわり算の考え方をヒントに答えを求めていきます。
画像1 画像1

4年:社会「伝統的な産業がさかんなまち」

 古くから伝わる「伝統的工芸品」。高齢化が進み,後継者が減っています。伝統工芸を守るため,どんな工夫がなされているのでしょう。説明を聞いたり,自分で考えたりします。
画像1 画像1

4年生 社会 伝統の技にふれる

 4年生の社会では伝統工芸の技について学習しています。愛知県の七宝焼きについて実物を見て学びます。ものとの対話も良い学習になりますね。
画像1 画像1

4年 社会 「愛知の伝統工芸品」

 瀬戸焼や赤津焼など,愛知県に受け継がれている「伝統工芸品」について,調べたことをまとめています。
 そして,瀬戸で作り続けられている理由について考え,自分なりの考えをもつ学習です。
画像1 画像1

4年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の道徳では、教科書にある「ひとりぼっちのYちゃん」という話で、友達に公平に接することについて考えました。
 主人公の「わたし」が、転校生のYちゃんに対して意地悪をし、それがだんだんいじめになっていきます。ある日、Yちゃんの日記が全員に紹介され、Yちゃんは、前日に意地悪されたことに対して、「私が何か悪いことをしているのなら直します。」と書いていました。
 この話をもとに、主人公である「わたし」の気持ちを考えました。なぜ、「わたし」はいじめをしていたのかという質問に対し、「いじめが楽しいからではないか」という意見が出たので掘り下げて話し合うと、「悲しい姿や不幸な姿を見るのが楽しいから」「みんなが仲間になってくれるから」「相手の立場を考えていないから」という意見が出ました。その上で、いじめをしていた「わたし」の気持ちを考え、友達に公平に接することの大切さを考えて、自分の考えを記述しました。
「友達に対してきつく言ってしまうことがあります。これから気を付けようと思いました。」「友達に自分だけきつく言われると、悲しい気持ちになります。自分は、誰にでもやさしくしようと思います。」「友達の悪いところを見てしまうのではなく、良いところを見るようにしていこうと思います。」など、良い意見がたくさんありました。
 誰でも頭では、いじめが良くないことだと理解しています。それを行動に移そうという気持ちをもつことが大切だと考えます。子どもたちにとって、いじめを考えるよい機会になりました。

社会科 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会科では、先日の百科事典の学習を活用しようと思い、愛知県の産業について百科事典や図書館の本で調べました。本の中の分からない言葉を国語辞典で調べるように指示すると、多くの児童が国語辞典を活用して調べていました。百科事典で調べていた児童は、司書の先生に教わった「定義」を中心にまとめていました。調べ学習に必要な技能をしっかり身に付けていきたいと思います。

4年生 百科事典の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、司書の先生に「定義」というテーマの紙芝居を読んでいただきました。この紙芝居は、今週の百科事典の学習につながるものでした。
 今週の火曜日には、実際に百科事典の使い方をテーマに授業をしていただきました。国語辞典の使い方に似ているからか、基本的なことを理解して、司書の先生に提示された課題にしっかり取り組むことができました。

4年 総合 「環境学習」

 水・ごみ問題をテーマに,「環境問題」についてまとめました。今日は,その「発表会」です。
 調べたことを自分なりに考察し,意見を付け加えて締めくくりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 授業参観→中止  学校運営協議会→中止  PTA委会→中止
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742