最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:57
総数:1263646
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年:卒業式 「謝辞・歓送の会」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「お別れの言葉」

画像1 画像1
 

6年:卒業式 「校長式辞」

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (3)

画像1 画像1
 

6年 卒業証書授与 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年 卒業証書授与(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年 卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年 卒業式直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月19日 卒業式

 良い天候となりました。今日は卒業式です。式の様子はこの後アップします。
画像1 画像1

6年 「小学校6年間皆勤賞」

画像1 画像1
 入学後6年間,欠席をせず,元気に登校できた6名に「皆勤賞」を渡しました。すばらしいですね。おめでとうございます。

※ 「出席停止」によるお休みは,欠席扱いにしていません。

5・6年 「卒業式予行」

 明日の「卒業式」に向けて,リハーサルを行いました。心に残る感動的な式になるよう,しっかり練習しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:書写 「未来の自分へ贈る言葉」

 好きな言葉の第2弾として,「未来の自分へ贈る言葉」を書きました。
 「書道(毛筆)」は,伝統芸術の一種です。思いのこもった言葉を毛筆で力強く書いて紹介しました。
画像1 画像1

5・6年 「卒業式の練習」

 今週金曜日の「卒業式」に向けて,本番さながらの緊張感をもって練習しています。
 背筋を伸ばして座ったり,前の人との間隔をあけて堂々と歩いたり,厳粛な卒業式となるよう,卒業生も在校生もがんばっています。
画像1 画像1

6年 奉仕活動

 午後は小春日和の暖かい日となりました。6年生の皆さんが奉仕活動を行っています。
逆上がり練習器やタイヤのペンキぬりをしています。ペンキのはがれかけているものをはがして新しいペンキで塗装します。みるみる美しく仕上がっていきます。6年生の皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外活動

 6年生は、バスに乗って138タワーへ出かけました。学校で作ったおにぎりを食べたり、みんなでドッジボールをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。たくさんの笑顔が見られ、卒業前の思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校外活動

 6年生が校外活動の準備をしています。アツアツのご飯を自分たちでにぎります。ふりかけはのりたまが人気のようです。
画像1 画像1

6年:理科 「プログラミング学習」

 どんな「命令」を出すとロボット(機械)が思うように動くか? そんなことを考えるのが「プログラミング」です。
 まずは,みんなで考えて知恵を絞ります。続きは,一人一人で。自分で組んだプログラム(命令)を実行してみると,・・・。うまく作動するまで試行錯誤です。
画像1 画像1

6年:算数 「発展問題」

 習ったことを使って解く「発展問題」にチャレンジ中です。一つクリアすると,新たな「難問」が,・・・。「解く楽しさ」を味わうと,ますます好きになります。
画像1 画像1

6年:「出前入学説明会」

 6年生が「宮田中学校入学説明会」に参加できなかったため,教務主任の先生にお越しいただいて,説明をしていただきました。
 「部活動紹介」の動画では,真剣に視聴する姿が見られ,間近にせまった中学校生活が現実味を帯びてきたようです。
画像1 画像1

6年:国語 「海の命(物語文)」

 各段落の要点をまとめて,「小見出し」をつけていきます。お話の内容を大まかにつかむと,読み取りやすいです。
 ワークシートに自分の考えをまとめ,発表し合っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742