最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

長放課 藤里ランニング

 長放課は少し暖かくなってきました。子どもたちはランニングをつづけています。自分のペースを守りつつ周を重ねています。
画像1 画像1

朝の活動

 今朝は寒い朝となりました。子どもたちは今日も元気に「藤里ランニング」に取り組んでいます。今朝は朝礼がありました。教室で総務委員会が作成した「あいさつ」についての動画を見ました。元気なあいさつを待っています!
画像1 画像1

午後の授業の様子

6年生は、社会の学習を。教科書の資料をもとに、出来事を調べ書き込んでいました。
5年生では、外国語活動をしていました。いつも、ときごき、たまに、全然ないなど、「頻度」の表現を使って表現していました。
保健委員会からは、手洗いうがいのポスターで啓発活動がなされています。
画像1 画像1

つくし・わかば 「国語・算数」

 今日も一人一人の進度に合わせて,個別に学習しています。自分のペースで学力を伸ばしていけるので,心にゆとりがもてます。
 教科によって,親学級へ学習の交流に出かけています。
画像1 画像1

リサイクル活動の日です

 今日は、リサイクル活動の日です。たくさんの児童が新聞等を持ってきてくれました。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。学校を支える活動に5・6年生のみなさんが熱心に取り組んでいます。いつもありがとう!
画像1 画像1

「辞書引き大会」

 「読書週間」の取組の一環として,朝のふじっ子タイムに「辞書引き大会」を行っています。今日は,3・5年生。明日は,4・6年生です。一定時間内に,言葉の意味をいくつ辞書で調べられるかを競い合います。
 インターネットで検索すれば出てくる時代ですが,辞書で調べる力も身に付けておくと良いです。結果発表は,お昼の放送で行います。
画像1 画像1

6時間目 クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動です。今日は3年生のクラブ見学の初日です。運動系の活動を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員会 「落とし物点検」

画像1 画像1
 「職員室前の落とし物BOXを確認しない人が多く、落とし物がたまっている」というある総務委員の気付きから、後期総務委員会では落とし物点検を企画し、各クラスを巡回しました。

 BOX内の落とし物をジャンルごとに分けてみると、様々な物がどっさりあって驚きました。さらに活動をしていて、思いの外、落とし主が見つからないことにも気付きました。改めて、記名の大切さを考えるきっかけとなりました。

 落とし物BOX内に残った物の中で、落とし主が見つかりそうな物を総務委員で選別しました。お心当たりがありましたら、お子様を通じてお知らせください。
画像2 画像2

今日は「リサイクル活動」の日

 今日は、リサイクル活動の日。環境美化委員会の児童が中心となって、資源ゴミを回収しました。進んで協力してくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

学級活動

 ふじっ子たちの元気な声が学校に戻ってきました。大掃除の後は学級活動です。宿題の答え合わせや冬休みの様子の報告などを行っていました。明日からは授業も始まります。いよいよ2021年のスタートです。
画像1 画像1

6時間目 学活

 2学期最後の授業は学活です。今年度から「あゆみ」という形で1・2学期の出欠席や2学期の成績が渡ります。どきどきしますね。
画像1 画像1

環境美化委員会:リサイクル活動 (10)

 今回は,「牛乳パック」を中心に集まりました。
 ご家庭で集めてくださった保護者の皆様,そして,持ってきてくれた児童の皆さん,ありがとうございました。
 環境美化委員会の皆さんも,ご苦労様でした。
画像1 画像1

なかよし集会(ペア学年遊び)

 ペア学年との交流を深める目的で,「なかよし集会」を行いました。会の企画・運営は上級学年が行い,運動場や体育館いっぱいに広がって遊びました。
 1・6年は,ハンディ付きドッジボール。2・4年男子は,混合ドッジボール,女子は,しっぽ取りおにごっこ。3・5年は,どろけい。
 2学期最終日の今日,朝から歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。教室内で活動している委員会もあれば運動場やそれぞれの教室の見回りをしている委員会もありました。おつかれさまでした。
画像1 画像1

1・2年生 おもちゃフェスティバル

 体育館から歓声が聞こえます。2年生が計画・準備したおもちゃフェスティバルに1年生が招待されました。2年生が手作りしたおもちゃで1年生が夢中で遊んでいます。2年生のみなさん大成功ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 今日の6時間目は通学班集会でした。2学期の活動をふりかえり、3学期の目標を決めます。冬休みは家で過ごすことが多くなります。健康で安全に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし・わかば組

 教室には,クリスマスの飾りつけが登場しました。今日も一人一人の「めあて」でがんばっています。
画像1 画像1

ふじっ子タイム

 寒い朝となりました。運動場に昨日からの雪が残っています。朝のふじっ子タイムには子どもたちが元気に運動場に出てきました。今日は雪が多く残っている運動場の周辺が人気のようです。   
画像1 画像1

2時間目の授業

 紅葉の季節になりました。校庭の木々も色づいています。2時間目の授業はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。秋は実りの季節でもありますね。大きな成果がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742