最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:1262827
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

長放課の外遊び

 雲一つないさわやかな晴天の下,伸び伸びと遊んでいます。運動場は,ぽかぽかと温かく,とても気持ちが良いです。
 気温が下がり,熱中症の心配が少なくなりました。先週より,「コロナウイルス感染拡大防止」のため,外遊び中もマスクを着用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員会「ユニセフ募金」

 2回目の「ユニセフ募金」を行いました。ご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1

「ユニセフ募金活動」(総務委員会)

 本日,1回目の「ユニセフ募金活動」を行いました。ご協力,ありがとうございます。明日も行いますので,よろしくお願いします。

※ 世界には、安全な水が手に入らなかったり栄養不良や病気になったりして苦しんでいる人々、学校に通えない子ども達が大勢います。ユニセフ募金は、ワクチンや栄養治療食、虫除け、学用品などを届けたり、世界の人々を助けたりするために使われます。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動です。少しずつ難しい技ができたり、作品が出来上がってきたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動 「今日もありがとうございます」

 今回も,何人かの子が持ってきてくれました。いらなくなったものでも,分別して集めれば「資源」になります。
 これからの「地球環境」のために,意識を高めていきたいです。
画像1 画像1

1時間目の様子

 朝はずいぶん寒くなってきましたが太陽が出てくると暖かさを感じます。子どもたちは今日も勉強に運動にがんばっています。5年生の教室ではデータに「0」があるとき、平均の個数に入れるのか議論の真っ最中。4年生の鉄棒では技ができるようにするにはどうすればよいか調べたり相談したりしています。
画像1 画像1

6時間目 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。活動の反省を行っている委員会が多く見られました。反省を明日の活動につなげてよりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1

つくし・わかば組 3時間目

 今日も,そろぞれの「めあて」で頑張っています。
 教えてもらったり自分で考えたりしながら,「できること」を少しずつ増やしていきましょう。
画像1 画像1

2年生 生活科

 2年生の教室では、1年生と遊ぶためのおもちゃ作りで盛り上がっていました。
 けんだまや的あて、ころころおもちゃなどをチームに分かれて制作しました。
画像1 画像1

午前の様子

 1年生は、国語の「自動車くらべ」の学習をしています。絵と文をつなぎながら書いてあることを読み取ります。
 3年生、お店で働く人について話し合っています。
 4年生は、社会の学習です。スクールサポーターの学生さんと一緒に学んでいます。
 6年生は・・・修学旅行の代休のため、今日は家庭で過ごしています。明日、下級生の皆に修学旅行の思い出話をたくさん聞かせてほしいです。
画像1 画像1

外遊び(長放課)

 さわやかな晴天の下,元気よく遊んでいます。やはり,ドッジボールが一番人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「藤トーク」を始めました。

 朝会のない月曜日の「ふじっこタイム」の時間を利用して,短時間グループアプローチ「藤トーク」を始めました。
 これは,かかわりを通して自尊感情(自己肯定感)を育み,対人関係のコツや技術を学びます。今日は,2つの選択肢からどちらかを選び,自分の選んだものを伝え合います。
 「ぼくは,○○が好きです。どうしてかと言うと,〜。」・・・「相手を見て,一生懸命,うなずきながら,笑顔で,おしまいまで聴く」のがルールです。聞き方がポイントですよ。
画像1 画像1

5時間目の様子

 5時間目の授業参観の様子です。
 4年生は、体育の学習で走り高跳びをしました。自分の課題に合わせて練習方法を選び取り組みました。
 2年生は、算数の学習で、かけざんを足し算の式で表す活動をグループの仲間と協力して行いました。
 6年生は、修学旅行の目的地について調べたことを班ごとに発表しました。

 今日はご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

ソーラン節の発表

 昼休みには、4,5,6年生が「ソーラン節」を発表しました。
 腰を低く、きびきびと、大きな声で・・・これまでに気をつけて練習してきたことが表現できていました。
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

5年2組 理科

 5年2組の理科の学習の様子です。
 理科「もののとけ方」の学習では、ものが水にとける量には限りがあるのだろうかという学習問題について、実験をしました。メスシリンダーで正確に水を測り取り、電子てんびんも正しく使って食塩やミョウバンを測り取りました。
 ものが水に溶ける量には限りがあり、それは溶かすものによって違うことを見つけました。
画像1 画像1

ソーラン節の練習

 昼休み、ソーラン節の練習に参加する児童の様子です。明日が本番ということもあり、今日は一段と大きな声が出ていました。
画像1 画像1

リサイクル活動

 今日は,「リサイクル活動」の日です。協力してくれた皆さん,そして環境・美化委員会の皆さん,ありがとうございました。次回は,11月11日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5時間目の授業

 5年2組では、体育の授業をしています。気持ちの良い青空のもと、楽しそうな声が響いています。

 1年1組では、国語の授業をしています。「ぞうさんのさんぽ」という詩を、言葉の面白さに着目しながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年 「ソーラン節」のリハーサル

 朝の「ふじっ子タイム」の時間を利用して,「ソーラン節」のリハーサルを行いました。
 ペア学年の1・2・3年生が見学する中,練習の成果を披露しました。不十分な所は,本番までに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による朝会 10月19日(月)

 まず6年生2名から,「夢(目標)」のスピーチがありました。一人の目標は,中学校で勉強・部活・友達づくりをがんばり,「卓球選手」になること。もう一人は,将来「消防士」になること。消防署見学やテレビ番組を通して,その思いを強くしたと語ってくれました。

 他には,今週木曜日の「授業参観」のことや「週目標」の連絡がありました。「6年生による朝会」を今後も続けていきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742