最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:161
総数:1262714
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

生徒指導より No.53

画像1 画像1
 今年度が無事終わりました。保護者の皆様には、生徒指導について、ご理解ご協力いただきました。本当にありがとうございました。来年度も、安全で楽しい学校生活を目指して、職員全員で生徒指導に取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

 児童の皆さん、楽しく春休みを過ごしているでしょうか。決まりをしっかり守って、過ごして下さい。

生徒指導より No.52

 昨日、無事修了式を終え、今日から春休みになりました。春休みは短いですが、以下のことに注意して、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

・基本的な決まりは、夏休みや冬休みと同じ。
・交通安全には、十分注意すること。
・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、密にならないよう注意し、こまめに手洗いうがいをすること。
・友達、友達の家族、地域の方々などに迷惑をかけないこと。
・新学期の準備をすること。※自分の持ち物を確認しておく。
・危険な遊び、お金の貸し借りややりとり、その他犯罪になるようなことは絶対にしないこと。
・携帯電話やスマートフォンの取り扱いに注意すること。
・ネットゲーム内でも、基本的なマナーを守り、時間を決めてやること。
・午前10時までは自宅にいること。※家の都合や習い事などは含まない。
・17時(午後5時)には、必ず家に帰っていること。

 これらのことを守って、新学期を迎えてください。

生徒指導より No.51

画像1 画像1
 今週の週目標は、「感謝の気持ちを伝えます」です。いよいよ今週、6年生が卒業します。在校生は、6年生に感謝を伝えられるといいです。また、6年生は、これまでお世話になった人に少しでも感謝が伝えられるといいなと思います。
 通学班に関して言えば、登下校を見守って下さった交通指導員さんをはじめ、スクールガードの皆様、旗当番で声を掛けて下さった保護者の皆様、そして地域の皆様、安全に登下校できるよう、多くの方々に見守っていただきました。学校生活のあらゆる場面でお世話になった人たちに感謝を伝えられるよう、1年生から6年生まで全校で、今週も目標に取り組んでいきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。日が長くなってきて、少し決まりを守っていない子もいるようです。今一度、ご家庭で話題にしていただき、安全に生活できるよう声をかけていただければ幸いです。学校でも繰り返し指導していきます。よろしくお願いいたします。

3月11日 忘れてはいけない日

 10年前の今日、東日本で大きな地震がりました。犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表します。全員で黙とうしました。
画像1 画像1

生徒指導より No.50

画像1 画像1
 今週の週目標は、「安全に生活します」です。今の学年で生活するのも、残りわずかとなりました。次の学年への気持ちが高まっていると思いますが、落ち着いて生活することを目標にして、ケガや事故を防いでいこうと思います。全校でしっかり取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。よろしくお願いいたします。

生徒指導より No.49

画像1 画像1
 今週の週目標は、「大きな声であいさつをします」です。いよいよ3月に入りました。これまで以上に大きな声であいさつできるよう、全校でこの目標に取り組んでいきます。

 3月の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。だいぶ日が長くなってきましたが、今月も17:00とします。気を抜かずしっかり決まりを守って、安全な生活を心がけてほしいと思います。

学校体験活動

 今日から学校体験活動として2名の大学生が体験活動に来ています。今回は短い期間ですが活動を通してゆ良い体験ができればと思います。
画像1 画像1

生徒指導より No.48

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下の右側を静かに歩きます」です。2月も最終週になりました。今の学年の終わりが見えてきて、気持ちがやや緩みがちです。ろう下を走ったり、教室で暴れたりしている姿を見かけます。大きなケガや事後にならないよう、気を引き締めていこうと思います。全校でしっかり取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。少し日が長くなってきましたが、しっかり守って、安全な生活を心がけていけるよう、引き続き声をかけていきます。

生徒指導より No.47

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。
 今週で、藤里ランニングが終わります。しっかり取り組んで体力をつけ、走った後には、手洗いうがいにもしっかり取り組みます。全校で風邪やインフルエンザ、新型コロナウィルスに負けないように頑張ります。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。よろしくお願いします。

カギの落とし物が届きました。

画像1 画像1
 64棟付近の「ぞうさん公園」にカギの落とし物があり,児童が届けてくれました。オートバイのカギのようです。
 心当たりがございましたら,藤里小学校教頭まで,ご連絡ください。

生徒指導より No.43

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。ニュース等で、毎日のように新型コロナウィルスの感染が拡大していることを耳にします。今、全校で取り組めることは、やはり基本的な手洗いうがい、換気、マスクの着用、規則正しい生活の徹底などです。1月は気温が低い日が多く、水がとても冷たいです。中には、水が冷たいので、手洗いうがいが徹底できていない子も増えているようです。全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。12月に比べると、少し日が長くなってきましたが、まだまだ暗くなるのは早いです。しっかり守って、事故防止や防犯に努めてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

生徒指導より No.43

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の長放課に、通学班の班長副班長会がありました。内容は、トイレ工事が終わり、雨降り下校の場所が元に戻ったことの確認と、3学期に入ったので、次の学年への引き継ぎを考えて活動するようにという内容でした。あっという間に過ぎてしまう3学期です。これまでしっかり取り組んできたことを継続し、班長や副班長の責任をしっかり果たしてほしいと思います。

生徒指導より No.42

画像1 画像1
 今週の週目標は、「教室では落ち着いて生活します」です。
 冬休みが終わり、3学期がスタートしました。中には、基本的なルールを忘れてしまい、教室やろう下で走り回ったり、暴れたりしている子を見かけます。ケガやトラブルを防ぐためにも落ち着いて生活してほしいと思います。

 1月の帰宅時間は、17:00(午後5時)です。よろしくお願いいたします。

生徒指導より No.40

 2学期も「生徒指導より」をご覧いただきありがとうございました。
 昨日より、冬休みに入っています。規則正しい生活ができていますでしょうか。これから年末年始を迎えます。生活リズムが崩れやすいですが、十分な睡眠をとって、健康に気を付けてほしいと思います。
 また、愛知県では交通事故が多発しています。年末の慌ただしい時期です。交通事故に遭わないように、こちらも十分気を付けてほしいと思います。
 ・反射材の着用
 ・早めのライト点灯
 ・歩行者の保護
 ・飲酒運転の根絶
これらのことが、11月末に学校にも周知を徹底するよう連絡が来ています。これらに合わせて、子どもたちには、自転車のヘルメット着用や飛び出しの注意などを指導しています。配付済みの「冬休みの心得」もご参照ください。

 体調管理や交通安全の他にも、子どもたちが安全に冬休みを過ごせるよう指導しています。学校や地域、家庭のルールをしっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でも冬休みの過ごし方について、再度確認いただけるとありがたいです。いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もありがとうございました。

画像1 画像1
 保護者の皆様のご理解とご協力をいただき,おかげさまで2学期を終えることができました。ありがとうございました。

 新年は,1月7日(木)の「始業式」からスタートします。よろしくお願いいたします。

「よいお年をお迎えください。」

生徒指導より No.40

画像1 画像1
 今週の週目標は、「手洗いうがいをしっかりします」です。
 2学期も最終週となりました。楽しい冬休みを迎えるためにも、手洗いうがいをしっかりして、風邪、インフルエンザ、新型コロナウィルスの感染予防に努めていきたいと思います。全校でしっかり取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。安全のためにも、早めに帰宅するよう心がけてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

生徒指導より No.39

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みんな笑顔で生活します」です。
 今週は、「人権週間」です。いじめや仲間はずれのない学校を目指して、自分の人権、そして友達や他人の人権を守ることに取り組みます。友達に悪口を言ったり、嫌がることをしたりせず、全校児童が毎日笑顔で生活できるようにしてほしいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。安全に生活するために学校でも引き続き声をかけていきます。

 本校のネックウォーマー、マフラーの取り扱いについてお知らせします。ネックウォーマーやマフラーは、何かの拍子に首が絞まってしまう恐れがあるため、子どもたちの安全を第1に考え、登下校中および学校生活では使わないことにしました。本日の下校時に,全校児童に伝えましたので,ご承知おきください。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動

 今朝は宮田中学校のお兄さんお姉さんがあいさつ運動に来てくれました。いつもさわやかなあいさつを届けています。聞くと全員藤里小の卒業生とのこと。あいさつの合間には校庭で遊び始めた小学生を懐かしそうに眺めたり、小学校の先生と昔話もできたようです。
画像1 画像1

生徒指導より No.38

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ロッカーの整とんをします」です。
 2学期も終わりに近づいてきました。ロッカー、机など身の回りの整とんに取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は17:00(午後5時)です。明日から、3日間個人懇談会です。13:00(午後1時)に下校し、15:00(午後3時)までは、自宅待機です。よろしくお願いいたします。

総務委員会:「ユニセフ募金」のお礼をお伝えします。

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で「ユニセフ募金」を行いました。「総務委員会」よりお礼をお伝えします。

 「総務委員会から、ユニセフ募金にご協力してくださったみなさんに、お礼を言いたいと思います。世界中で困っている子どもたちが、安心・安全な生活が送れるようになるために、みなさんにご協力してもらいました。本当にありがとうございました。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742