「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年:図工 「作品鑑賞会」

 クラスメートの作った作品を鑑賞しています。感想を用紙に書いて,評価を加えていきます。友達からどんなコメントがもらえるかな?
画像1 画像1

5年生 5時間目

 5年生の教室では1組で家庭科の小物づくりを2組は道徳の授業を行っていました。作業に集中したり,発表する意見を真剣に聴いたりする姿が素敵です。
画像1 画像1

5年:国語 「テストの返却と覚え直し」

 5年生で習った漢字の「まとめテスト」が返ってきました。さて,どのくらい身に付いていたでしょうか。
 使わない漢字は,忘れてしまうものです。作文のたびにどんどん使ってしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

5の1 理科

 5年生が来年度使う花壇の整備をしています。ジャガイモを植える予定です。他の学年が使う花壇もボランティアで整備してくれました。ありがとう。
画像1 画像1

5年 合唱練習

 5年生が体育館で合唱練習に取り組んでいます。卒業式まであとわずか。素晴らしい歌声になるようしあげていきます。
画像1 画像1

5年:算数 「ともなって変わる2つの数量は?」

 「片方が増えるにつれて,もう一方も増える」など,ともなって変わる2つの数量について学習していきます。比例・反比例などの「関数」の入口です。関数じゃやない場合との区別がつくと,理解が深まります。
画像1 画像1

5年2組:外国語 「私のヒーロー」

 自分にとっての「ヒーロー」をイラストに描いています。この後は,英語で伝える練習をしていきます。・・・さて,誰にしたのかな。
画像1 画像1

5年1組:国語「提案しよう 言葉とわたしたち」

 簡単なポスターを作って,提案の文章を考えています。
 聞いている人に分かりやすく伝えるには,どのように表現するといいかな。「キーワード」や「結論」を中心に考えていきましょう。
画像1 画像1

5年生 会場準備

 5年生の皆さんが卒業式の会場準備を行いました。手際よく会場を整え、掃除していました。素敵な会場ができました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:音楽 「合唱練習」

 「卒業式」で歌う合唱曲の練習をしています。
 音程をしっかりとらえ,曲想を表現するため,歌詞を「コ」に置き換えて歌っています。低音と高音のパートに分かれ,お互いの音を聞き合いながら美しいハーモニーを奏でます。
 どんな合唱に仕上がるか,今から楽しみです。
画像1 画像1

5年:外国語 「Who is your hero?」

 「君のヒーローはだれ?」の質問に英語で答えます。突然聞かれると困りますが,少し考えて答えてみよう。
画像1 画像1

卒業生を送る会 その4(5年生の活躍編)

卒業生を送る会では、5年生が大活躍。それぞれの役割をしっかり果たし、会を成功させました。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

 5年生が、明日行われる「卒業生を送る会」に向けて、練習を行いました。飾りつけ、進行、会場、合奏とそれぞれの役割で準備を進めました。
画像1 画像1

5年:「卒業生を送る会」に向けて

 来週,「卒業生を送る会」があります。卒業生へ贈る「合唱曲」の練習にも力が入ります。
 「まだやれることはある?」という先生からの問いかけに,半数ぐらいの手が上がりました。現状に満足せず,最高の合唱が届けられるといいですね。
画像1 画像1

5年 「いいところ見つけ!」

 友達の良い所が,紹介されていました。
 欠点には目をつぶり,良い所をお互いに認め合って,仲良くなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:家庭科 「食べて元気!ごはんとみそ汁」

 みそ汁に入れる「具」について,意見が飛び交っていました。おいしくて栄養のあるものと言えば,・・・。家庭の味に,個性が表れます。
画像1 画像1

5年:体育 「跳び箱」

 一人一人に合った段数で,「跳び箱」にチャレンジ。かっこよく跳べるように練習を積み重ねます。ワークシートに書き込んで,今日の成果を振り返ります。
画像1 画像1

5年1組:理科 「メダカと人の成長を比べよう」

 魚と人の成長の仕方を比べ,表にまとめます。似ている所や違っている所を比べると,理解が深まりますよ。
画像1 画像1

5年2組:道徳 「祖母のりんご」

 「祖母のりんご」のお話から,家族について考えます。自分で考えたり話し合ったりしながら,考えを深めていきます。

 つづいて,自分に置き換えてみます。「自分は,家族のために何ができるかな?」
画像1 画像1

4・5年生 学活・総合「読書」

 気になる本を選んで,「読書記録カード」に記入します。貸し出しのチェックを受けたら,じっくり読み始めます。
 「読書週間」ということもあり,いつもより多く借りて,本に親しんでほしいです。毎年,新しい本が入ります。本が好きになると,学校へ来る楽しみが増えますよ。お気に入りの1冊を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742