「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

朝礼

今日の朝、朝礼を行いました。
2名の児童が将来の夢について、スピーチをしました。堂々と発表することができました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 プール開き(予定)から早1週間。水温が上がらず学校のプールは開けない状態です。今朝は水温18度(あと少し)。今日は気温の上昇が伝えられています。来週こそ!の願いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

朝のふじっ子タイムや1時間目の学習の様子です。
5年生は、生まれたてのメダカを観察していました。
画像1 画像1

日曜参観日2

2時間目もご参観ありがとうございました。
保護者の皆様に見守られながら、子どもたちもよい緊張感の中、授業に取り組んでいたと思います。
ご家庭でも、お子様のがんばりをお話しいただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観日1

今日は日曜参観日です。早朝より多数お越しいただきありがとうございます。本日は担任による「道徳科」の授業です。授業と合わせて「講演会(体育館)」「引取訓練」も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総務委員会】緑の募金にご協力くださりありがとうございました!

画像1 画像1
 6月7〜8日に行った緑の募金にご協力してくださった方、ありがとうございました。合計で7,379円集まりました。
 皆さんのおかげで、新しい緑を増やしたり、環境に優しい活動を行ったりして、大切な森を守っていくことができます。本当にご協力ありがとうございました。

授業のひとこま

 今日もさわやかな晴天となりました。午後は大勢のお客様が授業の様子を参観するため来校されます。はりきっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 梅雨に入る前の晴天です。今日は1年生から4年生が合同で体力テストを行っていました。ボール投げや50m走,立ち幅跳びなどに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日の6時間目はクラブ活動でした。今日はクラブ写真の撮影もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金(6/8まで)

 今朝は緑の羽根募金に取り組んでいます。募金は明日も実施しています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天のため、朝礼が延期になりました。
写真は、朝のふじっこタイムの様子です。

4年生は、タイピング練習をしていました。
カチャカチャとタイピングの音だけが教室内に響いています。
大変集中して取り組めていました。

5年生の教室では、校外学習の際、あいち航空ミュージアムからいただいた搭乗券と飛行機のカードが配られていました。
楽しかった校外学習を振り返りながら、笑顔の花が咲いていました。

授業のひとこま

 5・6年生の教室は校外学習でがらんとしています。施設内の見学のため黄色帽子がお留守番をしています。1年生〜4年生は授業をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の勉強会

 今日は2年生と4年生の授業を見あいました。2年生はミニトマトの成長について,4年生は伝わりやすいプレゼンについての授業でした。授業の後,児童の皆さんが下校した後で勉強会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室

画像1 画像1
朝の教室の様子です。

1年生の教室では、明日の歯科検診がどのような検診なのか、話がありました。

6年生の教室の扉に何かのサナギがついていました。そのサナギを1年生にプレゼントとして贈ったようです。1年生の担任が「何が出てくるかな?」と問いかけると、「ちょうちょ」と言ったり「山本先生!」と言ってみたり…。大変にぎやかで楽しそうな1年生の教室でした。

5年生は、明日の水泳学習についての事前学習を行っていました。5・6年生は、学校外のプールで学習を行います。安全に気を付け、マナーを守って学習ができるようにしていきたいと思います。

授業のひとこま

 今日は朝から雨が降ったり,その後,急激に天候が回復し晴れたりしました。昨日のような高温にならない予報ですが気温の変化に対応できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼がありました。

3人の児童が、「藤里小のよいところ」「将来の夢」「運動会でがんばったこと」についてスピーチをしました。聴き手も集中して話を聴くことができました。

朝礼の最後に、今日から1週間、3年1組で教育実習を行う実習生からの話がありました。栄養教諭になるための実習で、他の学級でも食に関する授業を行います。

通学班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班長会が行われました。
1学期も半分が過ぎ、慣れてきてよい部分もある反面、改善が必要な部分も出てくる時期だと思います。
今日の班長会で確認したことを踏まえて、安全に登下校できるようによろしくお願いしますね。

授業のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に暑さも増していますが、みんな集中して学習に取り組んでいますね。
来週から水泳指導が始まる学年もあります。
体調に気を付けてがんばっていきましょう。

ふじっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室の様子です。
外は、暑くなってきましたが、朝の教室は、大変さわやかです。
元気な笑顔で今日も1日が始まりました。

授業のひとこま

 運動会が終わりました。今日はいつもの日常です。少し疲れが感じられる様子もみられますが,さまざまな学習活動にがんばっています。教室を巡ると完成した作品をみせてくれる子がいました。工夫や努力の様子が感じとれます。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742