最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:161
総数:1262757
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1ねんせい】なつ の かだん は だいへんしんちゅう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なつのかだん は どんどん へんしん しているよ!
 しゃしん は、7がつ の おわり の ころ! じぶん の はん の しょくぶつ を みつけられる かな?

 しゅっこうび には、 さらに だい だい だいへんしん しているはず! へんしん した ところを たくさん みつけようね!

【1年生】7月の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入って、3グループに分かれて「おおきなかぶ」の劇をしました。自分達で練習する中で、「かぶ役もつくったよ」「最後はバンザイしよう」「まだでてきてない子は廊下に隠れようよ」といった声も聞こえてきました。自分達で考えて工夫する姿に、さすが小学生と感じました。
 学期の最後には、初めてドッジボールをしました。夢中でボールを追いかける中でボールの取り合いになることもありましたが、ジャンケンをして決めていました。みんなが楽しく遊べる方法の勉強中です。また、体育委員会主催で、ペア学年ドッジも予定されていましたが、あいにくの雨で2学期に延期になりました。1年生の子達は、「はやくやりたい!」と楽しみにしています。

【1年生】7月の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月。夏本番を迎えても、変わらず1年生は元気いっぱいでした。音楽や図工などを全力で楽しみ、朝顔のお世話や観察も頑張っていました。
 夏休みに入ってからも朝顔を大切にしていることが、Jamboardの観察日記から伝わってきます。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございます。
 個性豊かな子ども達と同じように、朝顔も色や咲き方は朝顔それぞれです。勢いよくいくつも花を咲かせる朝顔もあれば、つつましく咲く朝顔やのんびり屋の朝顔もありました。
 1学期、なかなかつぼみがつかず、「まだかな」と心待ちにしていた子の朝顔もついに花を咲かせたようです。全員の朝顔が、子ども達と同じように元気よく素敵な姿を見せてくれて一安心しました。

【1ねんせい】あき の こうがい がくしゅう の したみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7がつ28にち、ひがしやまどうしょくぶつえん で 1ねんせい の みなさん が けんがくする どうぶつ や おべんとう の ばしょ を みてきました。

(1まいめ)
 どうぶつ の こどもたち が いましたよ。そばに いるのは おかあさん かな? おとうさん かな? それとも?
 みなさん が いくとき には、どれくらい おおきく なっているか たのしみ です!

(2、3まいめ)
 どうぶつ くいず です。なんの どうぶつ でしょう? こたえあわせ は、どうぶつえん で しましょうね!

(おまけのしゃしん)
 7がつ26にち、ついに 「1の1 の なぞのはな」 が、1りん さきました! また、いっしょ に かんさつ しましょうね!


 どうぶつえん には、ほかにも たくさん どうぶつさん が いましたよ。
 みなさん と どうぶつさんたち に あいにいく こと が、 いまから せんせい は とっても たのしみです!

【1年生】無事に1学期を終えられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ヶ月前の入学式の頃を思い出すと、子ども達は小学校生活にも慣れ、育てている朝顔のようにぐんぐんと1年生らしく成長していったように感じます。ぜったいできると信じて様々なことに取り組み、たくさんの花丸な姿を見せてくれたことを、担任として心から嬉しく思います。
 子ども達がのびのびと毎日の生活を送れたのは、保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 初めての夏休み。特に保護者の皆様のお力が必要となるかと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。
 子ども達が、自分なりに頑張って花丸な夏休みを過ごし、思い出話と笑顔いっぱいで登校する日を今から心待ちにしています。1学期間、本当にありがとうございました。
(7月の活動写真がまだ残っていますので、後日、HPにアップしたいと思います。)

【1年生】6月の様子5&7月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は、外国語活動がありました。聞いたことがある曲もあり、笑顔いっぱいで英語と触れ合うことができました。
 本格的に夏が始まり、子ども達の朝顔も競うように咲いて、学年花壇の植物ものびのびと成長しています。次々咲いてはしぼむ朝顔や学年花壇のマリーゴールドを集めて、色水遊びをしました。もみもみぬりぬり。お花でも色がつくことに、子ども達はびっくりしていました。色水をぬった紙をどうするかは、またの機会に!
(学年通信でお知らせしたように、来週の個人懇談会に合わせていったん朝顔が持ち帰りとなります。よろしくお願い致します。)

【1年生】7月の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕に合わせて、折り紙で七夕飾り作りに挑戦しました。例を見て、「あれもやりたい!これもやりたい!」と休み時間も使ってどんどん取り組んでいきました。その結果、飾りが盛りだくさんになりました。他にも、「たなばたさま」をみんなで歌い、細かく割いたタフロープを笹の代わりに「笹の葉さらさら」を楽しみました。
 また、通学路の安全を見つけるために、ふじっこタイムに学校の周りを歩きました。学校近くの見通しの悪い丁字路では、本物の人が見えなくてもカーブミラーには映っていることをみんなで確認できました。その後、「なぜここにあるのかな」「どんな役割をするのかな」という探検中の疑問の謎解きを、教室で行いました。子ども達の意見の中には、「命を守る」という重要なワードが何度もでてきました。

【1年生】6月の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入って本格的にChromebookを使い始めました。自分で考え学習に生かせるようになることを目標に、使い方やルールを学んでいます。
 また、だんだんと活動の幅が広がっています。授業では、ペアやグループで話し合ったり、発表し合ったりしています。自分の気持ちや考えを、ノートやChromebookにまとめる練習をしています。
 音楽では、みんなの前で校歌のテストをしました。また、6月後半はまとめの季節。ひらがなの読み書きがだいぶできるようになって、ペーパーテストやChromebookを活用したテストもどんどん受けています。
 本の貸し出しは、今までは絵本のみでしたが、読書週間に合わせて少し長い物語の棚も解禁となりました。いちにち絵本シリーズや100かいだてのいえシリーズ、おしりたんていの物語が人気です。
 延期続きだったプール前には、体育館でプールの中で行う表現遊びやおに遊びをしました。大の字で寝ている写真は、いっぱい体を動かして疲れた!と最後にヒトデになった瞬間です。

【1年生】6月の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、様々な箱を組み合わせてキリンを作りました。どんな箱を使ったら安定して積み上げられるのか、真剣な顔で試行錯誤していました。赤い開け口のついた箱を顔の部分に使って、「ベロもあるよ!」と嬉しそうに話す班もありました。
 図工では、一人一人が思い思いに絵を描いたお皿に、粘土で作った食べ物や飲み物をのせていました。子ども達が嬉しそうに見せてくれたお皿には、おいしそうな食べ物がたくさんのせられていました。

1年生 体育 プールデビュー

 プールから歓声が聞こえます。1年生がプールデビューです。先生の指示に合わせて動作をまねていきます。水に顔をつけることができる子もいます。梅雨明けで午前中はプールに適した季節となりました。
画像1 画像1

【1年生】5月の様子4&6月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」などの遊び歌をしたり、曲ごとに異なるリズムに合わせた動きを考えて動いたりしていました。
 朝顔もすくすく成長しています。写真は、双葉が出た頃に行った観察の様子です。毎日、お世話を続けています。半月経った今では、どの子の朝顔もしっかりとツルが伸びて、大きな葉をつけています。
 他にも、栄養教諭の授業を通してなんでも食べることの大切さを学んだり、自分達で自習を頑張ったりと、毎日元気いっぱい生活しています。

【1年生】6月の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールにはまだ入れていませんが、プールの見学会は行いました。初めて見る学校の大きなプールに子ども達は大興奮。並び順やルールも確認しました。
 また、早くプールに入れることを願って、班ごとにてるてる坊主を作りました。服に使うマスキングテープとリボン、顔に使うペンの色をそれぞれ選んだ、オリジナルてるてる坊主です。子ども達は毎日、「今日はプールあるかなぁ」「早く入りたいなぁ」とプールに熱い視線を送っています。来週こそは!
 図工では、毎回いろいろな作品を作っています。模様を付けたお皿に何をのせたかは、また今度UPします。

1年生 算数

 1年生がChromebookを使って算数の学習のまとめをしています。指やタッチペンを使って記入しています。音声入力を試している子もいます。それぞれのやり方でまとめていました。
画像1 画像1

【1年生】5月の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週2回の音楽では、体を動かしながら様々な音楽に親しんでいます。音楽があった日は、その後は休み時間に歌ったり、体を動かしたりしている子もいます。また、子ども達は音楽の先生のことも大好きです。ひらがなの学習をしていて音楽の先生の名前の頭文字が出たときには、とても盛り上がりました。

【1年生】5月の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の好きなものは他にもいろいろとあります。例えば、図工もその一つ。切ったり、塗ったり、こねたりと、毎週の図工を楽しみにしています。図工の先生がいろいろな技を教えてくれるので、子ども達の図工の力がぐんぐん伸びています。(いつも図工の持ち物を用意してくださり、ありがとうございます!)
 5月に入ってからは絵本の貸出も始まりました。司書の先生の話を聴いて、借り方や返し方、本の扱い方を丁寧に学んでいます。図書館にはいろいろな面白い本があります。1年生は、毎週1回本を借りに行っています。たくさん絵本を借りて、たくさんの物語と出会ってほしいです。

【1年生】5月の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とってもすてきななつのかだん」を目指して、植物を育て始めました。一人一鉢、育てている朝顔には、それぞれ名前がつけられています。また、グループワークの練習もかねて、班ごとにそれぞれ違う種を協力して育てて、観察しています。
 子ども達は音楽も大好きです。音楽に合わせて、体全体でリズムを刻み、音の世界を楽しんでいます。

【1年生】5月の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが明けて、5月は運動会の練習を毎日行いました。
 小学生としての初めての運動会。初めて出会う動きもたくさんありました。「だれよりもかっこよく」を目標に、先生の話をよく聞き、上級生をよく見て、一生懸命練習を続けました。1・2年生合同だった学年競技では、2年生がよいお手本を見せてくれました。また、6年生のお兄さん、お姉さんに運動会について質問すると、「自信をもって」「大丈夫」という励ましや走り方のコツなど、たくさんアドバイスをもらえました。「ありがとう」と「がんばろうね」という気持ちを込めて、お返事も書きました。
 運動会が終わった火曜日は、全員揃ったのでミニ運動会も行いました。お互いの踊りを見合い、全員でかけっこし、全員で100個の赤玉を全てかごに入れました。花丸いっぱいの運動会になりました。

1年生 図画工作

 1年生が教室で図工に取り組んでいます。今日は「ぼかしぬり」と「チョコレートぬり」を体験していました。ティッシュでクレヨンで描いた絵をこすりぼかしていきます。
画像1 画像1

1年生 図画工作

 1年生が図画工作科の授業で粘土を使っています。どうやら細く伸ばした粘土を使って作品にするようで,立ち上がってどんどん長くのばす子もいました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】先週のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、1年生を迎える会がありました。名刺交換をした後、総務委員会が考えた○×クイズや全力だるまさんが転んだを、ペアになった6年生と楽しみました。今年1年を通して、6年生のお兄さんやお姉さんとの仲を深め、素敵な6年生の姿を心に刻んでくれたらと思います。
 また、初めてのChromebookにチャレンジしました。最初は、写真を撮ったり、アンケートに答えたりしました。学びを深めるツールとして使いこなせるようになることを目指しています。
 図工では、はさみを使って作品作りをしています。みんな集中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742