最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:161
総数:1262723
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター

大口町のトヨタ部品センターに社会科見学に出かけました。

説明を受けた後を工場を見学し、機械による自動の部品の仕分けや運搬、巨大な倉庫にある数多くの部品を正確に集める方々の様子を見ました。

体験やゲームも行い、楽しみながらも多くのことを学ぶことができました。

何万もの部品がある自動車がなぜ10年以上も走り続けることができるのか。自分たちが安全に、快適に自動車に乗れているのは、多くの人の努力や工夫があることを知りました。
2学期に社会科の授業で、日本の工業について勉強をします。今日学んだことを次の学習にも生かしましょう。

トヨタ大口部品センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター その2

写真1:K・Y(危険予知)に関する体験
写真2:部品を仕分けていく大型の機械
写真3:部品の積み込みの工夫を体験するゲームに挑戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター その3

最後に集合写真を撮りました!
画像1 画像1

5年生 社会見学

 5年生が社会見学にトヨタ大口部品センターへ出発していきました。いろいろな見学や体験ができるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 体育 ソフトバレーボール

 5年生が体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。準備も自分たちで行います。
個人の練習の後,ミニゲームをしています。パスがつながってきました。
画像1 画像1

5年生 着衣泳

 5年生が「着衣泳」に取り組みました。最初に講義を聞きます。しっかり教室で学習してからプールに向かいました。少しずつ水に慣れて入水します。「気持ち悪ーい!」の声があがります。ペットボトルを抱えて静かに救助を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ソフトバレーボール」

 5年生が体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。ずいぶんパスがつながってきました。
画像1 画像1

5年生 歯磨きの学習

 5年生が歯磨きの学習に取り組んでいます。今日は歯ブラシとデンタルフロスの特徴や使い方を学んでいました。つめを歯に見立てて磨いています。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 階段を上がると5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。今日は「本返しぬい,かがりぬい,半返しぬい」が課題のようです。衣類も工業製品がほとんどの昨今,手縫いをする経験も少なくなりますが,基礎基本をしっかり学ぶことも大切ですね。
画像1 画像1

5年生 シャトルラン

 5年生が「シャトルラン」に挑戦しています。「シャトルラン」は20m間隔で引かれたライン間を「ドレミファソラシド」の音に合わせて、行き来します。音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなりラインに到達できなくなった時点で終了となります。
画像1 画像1

5年生 校外学習その3 「非日常で成長する」

 1日を通して、クラスで、グループで協力し、多くの学びを得ることができました。社会で今後勉強する工業のこと。総合的な学習で勉強している福祉のこと。集団としてよりよく生活することの大切さ。公共の場所で振る舞い方。参加した全員がよく頑張りました。

 ただ課題があったのも事実です。バスの忘れ物やうっかりミス、班でのちょっとしたトラブルなど・・・。

 普段とは違う環境で過ごす「非日常」の中には、成長のチャンスがたくさんあります。達成できたこと、課題として残ったことを、今後自分のち力へと変えて、さらに成長していきましょう。
画像1 画像1

5年生 校外学習その2 あいち航空ミュージアム

 2カ所目はあいち航空ミュージアムです。
 飛行機が空を飛ぶ仕組みや、愛知の航空産業について学びました。サイエンスラボでは、揚力(ようりょく)で宙に浮く風船の輪の中にボールを通すチャレンジを行い、クラスのみんなで盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習その1 トヨタ産業技術記念館

 5年生は校外学習で2カ所を訪れました。
 1カ所目は「トヨタ産業技術記念館」です。
 愛知が誇る企業、トヨタの繊維産業、自動車産業の歴史や工夫について学びました。さまざまな体験ができるテクノランドでは、一生懸命ゲームにチャレンジする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 発芽の様子のまとめ

 5年生が発芽の様子をまとめています。プリントアウトしたものをノートにはって整理していきます。
画像1 画像1

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の時間に発芽条件のまとめをしました。
その後理科室で、ヨウ素液を使いヨウ素デンプン反応の実験をしました。
記録をしっかりして次の実験・観察につなげていきましょう。

【5年生】図工の授業

画像1 画像1
アルミのはり金の特性を生かして、ワイヤーアートを制作しています。
はり金を曲げたり、まいたり、のばしたり、バランスを考えてそれぞれ個性的な作品ができていますね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の授業で植物の発芽について学習しています。
水や空気の有無など、条件を変えて観察をしています。
事前予想では「発芽する」・「発芽しない」が半々に分かれるなど、興味深い結果になりました。
どちらの予想が当たるでしょう。結果が楽しみですね。

5年生 算数

 5年生が算数科の体積の学習に取り組んでいました。大きな体積を換算するとどうなるかを練習問題で確かめていました。
画像1 画像1

5年生 「細部にこだわる」

 5年生から始まった家庭科の授業で、初めての調理実習を行っています。今日は自分たちでお湯を沸かし、お茶をいれています。指示を聞いて、安全に気を付けながら活動ができています。

 先生から「細かい所まで気を配れる人はおいしいお茶をいれられるよ」と聞き、さらに真剣さが増しました。班で協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業の様子

画像1 画像1
理科の授業では天気について学習をしています。
今日は4日間の雲画像と降水量のデータを、クロームブックを使って調べまとめました。
それぞれ熱心に取り組む姿勢はさすが高学年です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742