最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:180
総数:1263896
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1か月お疲れ様でした

画像1 画像1
1学期が始まり、今日で1か月が経ちました。
そろそろ疲れも出てくることと思います。
連休中に心と体をしっかりと休めて、5月もいいスタートが切れるようにしましょう!

1年生 体育科の授業

画像1 画像1
今日の2時間目、1年生は体育の授業を行っていました。

授業の後半には、「増やし鬼」を行いました。
鬼はどうやったら見分けがつくか、どのようにタッチすると安全か、逃げる方はどんな逃げ方をするとよいかなど、みんなで考えながら取り組んでいました。

委員会活動

 今日は第1回の委員会活動でした。常時活動の確認などを行っていました。体育委員会は運動会に向けての準備を始めていました。
運動会は5月21日(土)に予定しています。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 1年生がカードを手に体育館へ向かっていきました。今朝のふじっこタイムは「1年生を迎える会」です。総務委員会と6年生が企画しました。最初はメッセージカードの交換です。このあとゲームに取り組みます。
画像1 画像1

通学班班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班の班長会が行われました。全員で班長・副班長の役割を確認し、共通理解を図りました。
班のみんなをまとめることは本当に大変なことですが、安全に登下校ができるようにお願いしますね。

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、今年度初めての朝礼を行いました。
今年度も6年生や総務委員の児童が中心となり、朝礼を進めます。
今日のスピーチは、「将来の夢」についてでした。
その夢をもつことになった経緯や今の自分の思いについて、落ち着いた口調で話すことができました。

元気に出発!

 1年生から4年生は昨日実施できなかった校外学習に出発していきました。学校周辺を歩いて探索します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の校外学習は6月3日の予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は学校での授業です。5・6年生の校外学習は6月3日の予定です。

授業のひとこま

 今日予定していた校外学習は午後の天候の悪化が心配されるため,明日に延期となりました。1年生から4年生も今日は授業に取り組んでいます。明日は良い天気になる予定ですが公園などぬかるんでいる可能性があります。ビニールシートなどのしきものをご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(5・6年生)

画像1 画像1
6年生は書写の授業を行っていました。6年生最初の文字は、「歩む」です。文字の大きさと配列に気を付けて書く学習です。

5年生は、学活の授業を行っていました。「教室にあふれさせたい言葉」「教室からなくしたい言葉」を考えていました。お互いを思いやりながら過ごし、友だちとのつながりがさらに深まる1年になるといいですね。

授業のひとこま

 今日は晴れとなりました。子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。6年生は全国学力学習状況調査に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の授業

新しい年度となり、まだ1週間ですが、本格的に授業がはじまりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課

 今日は通常の日課となりました。そとは午前中ですが暖かさよりも暑さを感じます。長放課が月から金(木をのぞく)はあります。外で元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真

 今日は学級写真の撮影です。少し緊張しつつも良い表情でした。本日,欠席されたお子様は4/26(火)に撮影する予定です。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日も昨日に引き続き暖かい日となりそうです。今日は学級での活動や通学班集会です。学級の組織決めや,ルールの確認をしていました。いよいよ新しい学級が始動します。
来週は4月11日(月)学級写真  4月12日(火)給食開始となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742