最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:83
総数:1264376
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1年生】春の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(先週の続きです)
 帰り道では、観察プリントに載せてあった「これをみつけられたらすごいかも?」欄の「へびいちご」を偶然発見。小休憩もかねて、みんなで囲んでプチ観察をしました。また、堤防の道では藤里小や午前中に屋上で見つけた建物などを発見し、大盛り上がりでした。
 1日中全力で活動してお疲れ気味の子もいましたが、友達や先生から元気パワーをもらって全員しっかりと学校まで歩ききることができました。
 最後までたくさん発見したり、友情を深めたりして、花丸いっぱいで春の校外学習を終えることができました。

【1年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の観察の後は、待ちに待ったお弁当タイム。春風の吹く暖かな気候の中、木陰でシートを敷いて食べるお弁当は最高でした。「ママのお弁当も給食も大好き」と嬉しそうに話す子もいました。

【1年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べていると遠くに3年生の姿が! お互いに手をふっていました。
 お弁当の後は、2年生との交流タイム。2年生が考えてくれた遊びをしました。1年生のために頑張る姿は、1年後に同じ立場となる1年生の目標になるものでした。

【1年生】春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具遊びの後は、花の写真と名前を見て同じ花を探しました。早く全部見つけた子達が、「見つからない」と困っている子達に、「こっちにあるよ!」とにっこり笑顔で声をかけていました。
 花同士で似ている点を見つけている子もおり、観察名人の道を歩み出したように感じました。最後に、プリントに載っている花が全てチューリップの仲間だと知ってびっくりしていました。

【1年生】春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きょうもはなまる! ぜったいできる!!」を合い言葉にスタートした校外学習。
 1年生の子ども達には、目に映るものが一つ一つ興味の対象です。目を輝かせて歩いていました。さらに、見つけたものと関連して歌を思い出したり、数字や文字見つけをしたりしていました。
 フラワーパークの屋上からは、給水塔やすいとぴあ江南、138タワーを見つけました。さらに、遠くの交差点に見えた黄色帽子に、「2年生だ!」と大盛り上がり。わくわく屋上から降りてみると・・・他の学校さんでした。
 その後は、遊具で遊びました。仲良くルールを守って遊ぶために、遊具の上から「どうしよう?!」「○○したらどう!」と工夫する声も聞こえてきました。

【1年生】初めての5時間授業をがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から給食と掃除が始まり、授業も5時間目まででしたが、子ども達はパワフルに活動しました。小学生としても藤っ子としても覚えることがいっぱいですが、教えたことをどんどん吸収して成長していく姿に頼もしさを感じました。今週も花丸いっぱいで終えることができました。
 頑張っている分、週の後半には疲れた様子も見られました。土日にしっかりと休養をとり、月曜日にはにっこり笑顔で登校し、来週もたくさん花丸を手に入れてほしいと思います。

はじめての給食

 1年生は小学校ではじめての給食です。当番の活動も自分たちで行っていました。
画像1 画像1

【1年生】ご入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤っ子としての最初の3日間が終わりました。
 最初は緊張気味だった子ども達も、少しずつその子本来の姿が見られるようになってきました。「今日も花丸」を目指して、子ども達はやる気十分です。
 まだまだ学校生活のいろはを学ぶ途中。来週はいよいよ授業や給食、そうじも始まります。学校生活の仕方やルールを一つ一つ、丁寧に繰り返しながら身に付けていけたらと思っています。

ご入学おめでとうございます。

 桜の花も満開となり,花吹雪も見られる中,新1年生のみなさんが「ふじっ子」の仲間として加わりました。新6年生の皆さんが歓迎の歌で出迎えました。明日は始業式です。良い出会いとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742