最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:133
総数:1264127
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

授業のひとこま

 今日は朝から雨が降ったり,その後,急激に天候が回復し晴れたりしました。昨日のような高温にならない予報ですが気温の変化に対応できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼がありました。

3人の児童が、「藤里小のよいところ」「将来の夢」「運動会でがんばったこと」についてスピーチをしました。聴き手も集中して話を聴くことができました。

朝礼の最後に、今日から1週間、3年1組で教育実習を行う実習生からの話がありました。栄養教諭になるための実習で、他の学級でも食に関する授業を行います。

通学班長会

画像1 画像1
2時間目の放課に通学班長会が行われました。
1学期も半分が過ぎ、慣れてきてよい部分もある反面、改善が必要な部分も出てくる時期だと思います。
今日の班長会で確認したことを踏まえて、安全に登下校できるようによろしくお願いしますね。

授業のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に暑さも増していますが、みんな集中して学習に取り組んでいますね。
来週から水泳指導が始まる学年もあります。
体調に気を付けてがんばっていきましょう。

ふじっこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室の様子です。
外は、暑くなってきましたが、朝の教室は、大変さわやかです。
元気な笑顔で今日も1日が始まりました。

授業のひとこま

 運動会が終わりました。今日はいつもの日常です。少し疲れが感じられる様子もみられますが,さまざまな学習活動にがんばっています。教室を巡ると完成した作品をみせてくれる子がいました。工夫や努力の様子が感じとれます。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会10分遅れです

子どもたちも運動場へ移動しています。
画像1 画像1

授業のひとこま

 今日は雲の多い日となりました。明日は運動会を予定していますが天候次第では授業となります。心配な時は運動会と授業の両方の用意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・4年生 運動会に向けて

 元気な声が運動場に響いています。3年生・4年生が運動会の練習をしています。今日は「よっちょれ」の練習です。掛け声も踊りも「元気よく」活動に取り組みました。
画像1 画像1

運動会にむけて全校練習

 久しぶりの晴天ですが今日は暑くなるようです。着脱のしやすい服装が必要です。今朝は全校練習を行いました。一歩ずつ着実に良くなっているようです。当日が楽しみです。
画像1 画像1

授業のひとこま

 5月といっても「五月晴れ」とはいかないようです。雲が厚く梅雨のようです。気温はちょうどよい感じです。運動会も近づいていますが通常の授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会に向けて

1・2年生が運動場で運動会の練習をしていました。前回写真を撮った時は位置の確認の場面でしたが今日は一通りの流れを見ることができました。玉入れの間のダンスは必見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年朝礼

画像1 画像1
 2回目の朝礼が行われました。休み明けでしたが素早く集合し、静かに待っている姿を見てとても感心しました。6年生代表児童のスピーチでは、運動会に向けての意気込みを堂々と発表し、小学校生活最後の運動会を全校のみんなで盛り上げていこうという思いがよく伝わりました。土曜日はいよいよ運動会。今週も体調に気をつけてがんばりましょう!

朝礼

画像1 画像1
今日の朝、朝礼がありました。
スピーチでは、運動会に向けて、精一杯がんばりたいという思いを表現しました。

今週の週目標についても連絡がありました。
今週の週目標は、「運動会の準備をしっかりしよう」です。

運動会まであと数日。体調に気を付けながら、がんばっていきましょう。

6年生(国語)・5年生(社会) 先生の勉強会

 昨日の午後は6年生と5年生の教室で他校の先生方も参観され,先生の勉強会を行いました。6年生では自分の意見をChromebookでまとめ,グループで意見交換をしていました。5年生では日本の国はどこまであるかをGoogleEarthで調べ東西南北の端についてまとめていました。下校後に全員の先生で意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と1年生で班ごとに学校探検を行いました。春の校外学習で一緒に遊んだ班です。
 初めて入る教室や初めてじっくり見る教室など、みんなで協力してまわりました。それぞれいろいろな気付きがあったようです。

【1・2年生】学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室では、目を輝かせて見学していました。どんなふうに使うのか、不思議そうに眺めている子達もいました。
 また、1年生は文字を習い途中ということで、2年生がかわりにプリントを書いてくれる姿も見られました。

 今日は、北館や南館を1階から4階まで階段を上り下りして歩き回りました。週の半ばですが、毎日、運動会の練習もあり、少しお疲れ気味の様子も見られます。今日は、ゆっくり休んで残り2日間も元気に登校してくれたら嬉しいです。

運動会に向けて

 今日の6時間目は運動会に向けての係会でした。当日の役割を確認したり,動きなどのリハーサルをしたりして準備をしました。
画像1 画像1

1・2年生 運動会に向けて

 1年生と2年生が運動会に向けて練習していました。入退場がスムーズにできるように位置を確認しています。
画像1 画像1

ペア学年活動

画像1 画像1
今日の朝、2〜5年生がペア学年で交流をしました。
自己紹介をしながら、ペアの児童と名刺交換をしました。
少し緊張しながらも、笑顔で話しかけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742