最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:171
総数:1263987
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2年生 体育

 2年生が運動場で体育に取り組んでいます。「ボールけりゲーム」で数メートル離れた場所からゴールにボールをけっています。小さめのゴールに足だけでボールをコントロールするのは難易度が高そうです。
画像1 画像1

2年生 「よっちょれ」特訓中でした

 2年生が「体育」の授業のはずが…。体育館にも運動場にも姿がありません。今日は教室でDVDを見ながら「よっちょれ」の特訓中です。左右の手と足の動きを確認していました。難易度はかなり高そうです。がんばって!
画像1 画像1

2年生 図画工作「わくわくおはなしゲーム」

 2年生が教室で工作に取り組んでいます。今回の題材は双六のゲームづくりをする「わくわくおはなしゲーム」です。次の時間に完成した作品を使って実際に遊んでみます。
画像1 画像1

2年生 音楽「みんなで合わせて」

 2年生が音楽室で「ティニックリング(バンブーダンス)」に挑戦していました。テープの間を跳んだり,ゴムひもで練習して最後に「ふくらの家」からお借りした竹で挑戦しました。3拍子にあわせてステップするのは難しそうです。

画像1 画像1

2年生 音楽

 2年生が音楽室で鑑賞に取り組んでいました。リズムや音の違いを意識してじっくり聞いてプリントに記入していました。どんな発見があったのでしょう。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生も体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。跳び箱の上にジャンプしてポーズ。跳び箱の上からジャンプして降ります。

画像1 画像1

2年生 図画工作「たのしくうつして」

 2年生が教室で図画工作に取り組んでいます。今日は「紙版画」です。凹凸のある紙や毛糸を使って版画の版を作ります。どのような作品になるでしょう。
画像1 画像1

おもちゃフェスティバル

 1年生を招待し、おもちゃフェスティバルを開催しました。会の進行も2年生が行いました。
 今回は、「順序立てて説明する」「協力してお店やさんをする」という二つの目標を掲げて、活動に取り組みました。初めは緊張した様子でしたが、だんだん慣れてくると役割分担をしながらスムーズに説明する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

 2年生が教室で図画工作に取り組んでいます。今日は「おもいでをかたちに」でした。粘土で思い出の一場面を作っています。撮影の間にたくさんお話してくれた子もいました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

 2年生が教室で図画工作に取り組んでいました。思い思いの材料で作品作りに取り組んでいます。難しい部分は先生にお願いしています。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の教室がにぎやかです。のぞいてみると教室にある三角形や四角形を探していました。服の模様が四角形と見せてくれました。壁の時計を指さして「あった!」時計は円形なのではと思うと数字の「4」でした。結果を四角形と三角形に分けてChromebookにまとめています。どんな発見があったかな?
画像1 画像1

町たんけん発表会

 今週、10月に行った町たんけんの発表会を開きました。今回の目的は、「調べてきた場所の説明をすること」と「インタビューを通して感じた町のよいところを伝えること」でした。
 子どもたちは緊張している様子でしたが、今まで準備してきた資料を使って上手に発表することができました。クロームブックの操作も、自分たちで行います。
 発表後には、他のグループからの質問に答えます。突然の質問にもすぐ答えられるのは、町たんけんでしっかりとインタビューをしてきた成果だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「とびあそび」

 2年生が運動場で体育に取り組んでいます。最初はなわとびです。互いに数を数え合います。そのあとで砂場へ移動してとぶことをきわめていました。
画像1 画像1

2年生 生活科 まちたんけんまとめ

 2年生が,町探検のまとめに取り組んでいました。グループでまとめた内容をChromebookでまとめています。
画像1 画像1

2年生 どんぐり教室

 今日は2年生がどんぐり教室へ出かけました。
 2年生の目標は「どんぐり文庫の先生のすてきなところを見つける」でした。12月のおもちゃフェスティバルでは、1年生を招待しておもちゃのお店屋さんを開きます。今日のどんぐり教室を通して、どんな教え方をするとよいのか、ポイントを見つけてこようと子どもたちは意気込んでいました。
 振り返りでは、「丁寧で分かりやすかった」、「優しく褒めてくれた」などの意見が上がりました。今度は自分たちの番!どんぐり文庫の先生たちみたいに、1年生に教えてあげることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいも収穫

 1学期の頃から育てていたさつまいもを、ついに収穫しました。「ちゃんと育っているかなぁ。」と子どもたちはドキドキしていましたが、掘ってみると想像以上に大きなさつまいもがどっさり。一生懸命土を手でかき分け、収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の町探検

 2年生は、江南団地商店街へ町探検に出かけました。今回の町探検では、学校で考えた質問をもとに地域で働く方へインタビューをしてきました。少し緊張気味ではありましたが、地域の方が温かく対応してくださったことで、無事にインタビューを終えることができました。今回学んだことをしっかりとまとめて、発表に繋げていきたいと思います。
 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 町探検

 2年生が町探検に出発していきました。どんな探検ができたかな?
画像1 画像1

2年生 図画工作

 2年生が教室で図工に取り組んでいます。画用紙に色塗りした青空や夕焼け空に花を描きこんでいました。秋の空に素敵な花が咲きました。
画像1 画像1

2年生 秋の校外学習

2年生全員そろって名古屋港水族館へ行くことができました。
初めて見る海の生き物に、子どもたちは目を輝かせていました。
また、途中で妊婦さんに「トイレの順番を譲ってもらいました。ありがとうございました。」と声をかけられることも。
学校の外で知らない人に対しても、思いやりをもった行動ができる子どもたちに大きな成長を感じました。

お弁当や持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備新6年生登校
4/6 入学式 新6年生登校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742